信念を持つ | ぽんずのブログ

ぽんずのブログ

バレーボールを中心としたスポーツ、音楽を中心とした芸術、日常で感じた事など、マイペースに綴っていきます

先日は母校の大学の卒業式でした。

まずは皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

それに当たって僭越ながら、

「何か言葉を贈るとしたら?」

と考えてみたところ、

 

「信念を持つ」

 

というのが浮かんできました。

 

以前書いた、

「こだわりを手放す」

とは反対のことにはなりそうですが。。

 

どのカテゴリーでもそうかもしれませんが、

新人って色んな人から色んなことを言われることが多くなると思います。

 

私もそうで、

環境が変わるたびに

「どうしたええねんー!!」

「どれが正解やねん!!」

って思ったこと、たくさんありました。

 

中でも

 

「これまでの人生で1番の後悔」

 

をあげるとするならば、簡単に言うと

 

「先輩からの圧力に屈して自分の信念を曲げたことで、『ある人』の人生に影響を与えてしまったこと」

 

だと思っています。

 

後々振り返ると

「パワハラ」

と言えるレベルのことを言われていたと分かるのですが、

 

「同僚との関係を悪くしたくないしな」

とか、

「先輩の言うことは聞いといた方がいいかな」

とか、

「意見するのも手間がかかる」

「早く結論を出さないといけないかも」

「早く解放されたい」

とか考えて、結局その先輩の意見を呑みました。

(病気なるんじゃないかっていうぐらい悩みましたが)

 

でも結果的に自分の中で

 

「違和感」

 

がものすごく残ったし、

 

周りに

「お前なんであんなことしてん!」

と問い詰められても

 

「パワハラがありまして」

 

みたいなことも誰にも言えなかったですし、

 

「自分を大事に出来なかったこと」

「先輩の意見を呑んで影響を与えてしまった『ある人』に対しても申し訳なかった」

 

という思いから、

 

「時には信念を曲げないことも大事」

 

と考えるようになった出来事でした。

 

あ、ちなみに、

私が先輩の意見を呑んだから

『ある人』

が不幸になったかは分かりません。

 

私が信念を貫いていた方が

『ある人』

が幸せだったかも分かりません。

 

先輩の意見を呑んで下した判断に対して、

『ある人』

「どう思うか」

とかも深く聞いていません。

 

なので全て自分の思い上がりかもしれませんけどね。

 

誰かの何かの参考になれば(^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^