膝の手術 術後13日目 約半年ぶりのジムに(怖い) | スポーツ大好き

スポーツ大好き

膝の手術したら、滑膜炎が発覚。その後、リウマチ発症。
現在は、治療中。

術後1週間の外来と久々のジム

 

【外来】

退院後約1週間だったので、予約していた外来を受診。

自分が診断してもらっている先生は、とても人気があるらしく、

予約していても、1・2時間遅れることがあるらしい。

 

さて、受診してもらったところ、

膝については、まだ、年齢も若めなので、もっと悪化してから再手術を検討しても良いとの事。

なので、今後の生活で問題無ければ、ある程度過ごせる期間があるのかなーと思い、

少し安心した。

x脚が進行してしまうとダメらしいので、本格的な筋トレできるようになったら、

進行を止めるために頑張らないと

 

その後、溜まっていた水を抜いてもらい(実は初めて)、次回の受診日や他の科の受診予約をして帰宅。

 

【リハビリ】

術後、稼働の制限が無いので、久しぶりにジムに行った。約半年ぶりかなー。

やった内容と感想

自転車30分➡軽い重さでゆっくり回転させれば何とか大丈夫だった。但し、体重掛けると膝の中がゴリゴリなるので、右足で踏み、左足は回転されるだけみたいな状況

上半身➡怪我前の状況の半分できつい。しかも終わったら筋肉痛に。

レッグカール➡左は一番軽い重量で、すごくゆっくりやれば何とか出来た。右は、左より重さを増したが、怪我前の半分だった。

レッグエクステンション➡左足できない(膝が痛む)。右足だけトレーニングをした。

 

その後、リハビリ

水を抜ている状態なので、膝の曲がりは今までで一番いい状態。

伸ばすのも悪くなく、順調。

 

ここで、1つ今後にもつながるかもしれない問題発生。

仰向けに寝て、足を上げた状態での膝の曲げ伸ばしがすごく大変!!!

階段を下りる感覚に近いものを感じた。

このリハビリも追加していかないといけないと感じた一日でした。