強風テンタチ修行… 2024/05/11 新安浦・こうゆう丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

南西風強風予報…釣り物悩ましいなぁ…

イサキが釣れ始めてるから気になってたんですが風強いとやりづらそうだな…

やはり南西風に強いといえばタチウオ?でもあんまり釣れてないんだよな〜

とウダウダ悩んでましたがタチウオに決定!


こうゆう丸さんのタチウオに来ました!

お客さん5人だけ。右のミヨシに入れました。

強風でミヨシ?って感じですが、空いてるからか結構後ろよりにセッティングしてくれてるのでちょっと安心感あります。


手巻きでのテンヤタチウオにも慣れてきました。

というか今回から新リールデビューです!

TAILWALK ヴィレイヤーDG 100-DH/L


糸を巻いたままスプールを交換できるのが最大の特徴です!カウンターも2種類設定可能。

私みたいにあの釣りもこの釣りもやりたい人に向いてるかなと。


時間通りに出航、猿島付近はスルーして南下!

船団に合流しました。

指示棚は60〜70mくらい


船長曰く反応には困らないらしいですが…

なかなかの渋さ><


隣のお客さんが掛けたタイミングで私にも食い上げ!

アワセが決まったかと思いきや巻き上げ中にバラし…😇


開始2時間ほどでようやくご対面!

F4クラスです。尻尾切れてますが><


この後も巻き上げバラシに取り込みバラシとバラシを連発…掛かりが甘いのかな…

アタリ自体が少ないのでバラシが痛い…


11時ころようやく2本目!

渋いので釣れると達成感がすごいw


ところでこのNewリール、カウンターの精度が非常に悪い><

同じ棚でも落とすたびに違う値が出たり…

誘いながらちょこちょこ巻いてるとどんどん狂っていく…

残り20m以上あってもゼロになっちゃったり…

ハズレ引いちゃったのかな?釣具屋に持っていくかな…

カウンター以外はいい感じなので残念><


終了間際、トントン誘ってたらゴン!と来て今日イチサイズゲット!

ちなみに今日釣れたのは全部紫ゼブラのテンヤでした。


116cmとなかなかのサイズですが120には届かず…

13時ころ終了〜


3本でもお土産には十分!

ムズ面白いタチウオ楽しめました!


船宿ブログ

竿頭4本で3本ならまぁ上出来でしょうw

水面でバラしたの痛かったな><


写真も載せてもらいました!


帰宅。


スタンダードに刺身!


塩焼き!開いて、コショウも振ってみました。

やっぱり肉厚の大きいタチウオはジューシーで最高!


来週は会社の人たちと仕立てです〜


本日の釣果:

タチウオ 3

 

Tackle:

極鋭コンセプトゲーム F H-170 AGS

ヴィレイヤーDG 100-DH/L PE1.5号