2024年釣り初めはアカムツで! 2025/01/04 福浦・恵一丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

2024年、明けましておめでとうございます!

2013年から細々とやっているこのブログもなんと11年目に突入しました〜。本年も何卒よろしくお願いします🙇

 

それにしても今年は元日から大きな地震があったりとなかなか大変な年になってしまいましたね…

 

釣り初めということで気合を入れて、アカムツ釣りに来てみました。近所の釣り仲間Mさんと久しぶりに一緒です。

真鶴半島の根本、福浦漁港の恵一丸さん。お初の港、お初の船宿です。船長がめっちゃ気さくでいい人。

午後午後アカムツ船が出ていて、そこそこ釣れてる?

ということで午後船にGO!

 

年始というのもあり、渋滞を見越して早めに出ましたが早く着きすぎた😅

福浦漁港の駐車場は1000円なり。

 

オモリ200号、仕掛けは天秤と胴突き両方OKですが天秤が主流みたいです。両方持ってきましたがまずは天秤3本針で。

餌は自前で用意。サバ短を自分で作ってきたのと、ホタルイカを買ってきました。

 

片舷4人で席は左の大トモ。ロッドキーパーと船べりのマグネットが最初からついてる親切仕様です。

 

ポイントまでは10分くらいで到着。近い!

水深は280m前後。着底までが長い…。着底後底を切ろうとすると、海底の泥?にオモリがめり込んで剥がすのが大変w

水深も相まって200号ってこんな重かったっけ?という感じです。

胴付きと違って天秤の場合は常に底を切っている必要があるので常に重いw

まあ、置き竿でもいいんでしょうがせっかくなので手持ちメインでやります。

底からの微速巻き主体で誘っていきます。

アタリはなかなか来ませんね…

 

開始30分くらい?ではじめましてのお魚、チョウセンバカマ。

小さいのでどうしようかなと思いましたが一応キープ。

 

お次は定番ゲストのシロムツ。標準和名オオメハタ。

小さいのでどうしようかなと思いましたが一応キープ。

 

あまり引かないのでどうかなと思ったらやっぱり外道のオキギス。

標準和名はギス。

前はつみれにして食べたなあと思いつつ一応キープ。

本命が釣れてればリリースするんだけどね…

 

ギンメダイ。刺し身が美味しかった記憶がありますが小さすぎるのでリリース。

 

このあとはサメに仕掛けを持っていかれたり、高切れしたりとトラブルが頻発><

天秤の仕掛けを全部ロストしてしまったので胴付きにチェンジします。

 

わりと嬉しいゲスト?のカゴカマス。

 

そしてついに今日イチのアタリ!!

巻き上げ中に時折暴れるコイツは…

キター!本命アカムツ様!!

夕日を浴びて真っ赤に輝いてます!

30cmちょいとまぁまぁサイズかな。

残り時間も1時間を切っていて、危なかった…

 

その後も頑張りますが、

謎の深海サメ…

 

そして残り時間あと5分というところでガツンとアタリ!

結構強烈な引きに期待は高まりましたが、大きなサメでした…

ハリスを切ってお帰りいただきました。

 

16時半タイムアップなり。

 

船宿ブログ

数が書かれてませんが、私とMさんが1匹ずつ、凄腕中乗りさんが3匹の計5匹とかなり厳しい日でした><

 

写真を載せてもらいました!

 

帰りにしゃぶしゃぶ食べ放題に。食った食った!

 

遅くなったので、食べるのは明日!

 

かなり苦戦しましたが、なんとか本命穫れてよかった…。

本年も何卒よろしくお願いします。

 

本日の釣果:

アカムツ 1

シロムツ 1

カゴカマス 1

チョウセンバカマ 1

オキギス 1

謎のサメ 1

 

Tackle:

極鋭コンセプトゲーム F H-170 AGS

シーボーグ 400J-L PE3号