2023年釣り納めヤリイカ 2023/12/26 片瀬江ノ島・島きち丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

さて、今年も釣り納めの日がやってきました。

実は一足先に仕事納めしてまして、もう冬休みに突入していたのでした。

中2日ですが、今日しか行ける日がないので出撃!

 

釣り物は結構悩み…相模湾方面のヤリイカが釣果上向き?に見えたので片瀬江ノ島の島きち丸さんに来てみました。

釣割の前日割利用で9,500円。前より結構値上がりしたような😅

燃料費高騰の影響ですかね…

 

なんとお客さん3人だけなので大きな船を広々使えますw

すでに右舷に2人いたので左舷のミヨシにしました。左舷1人だけどw

 

暗いうちに出港して、日の出後に釣り開始!

ポイントは茅ヶ崎方面でした。

オモリは150号指定、角は11cm使ってね〜とのこと。自作の6本仕掛けを使います。

ベタ凪快晴予報ですが朝イチは寒いですね…電熱ベストがありがたい季節になりました。

 

1投目!なんか当たったけど違う…

サバかな…あ、やっぱりサバだけどもう1匹は違う?

オアカムロでした。以前夜ムツ船で釣ったかな?

尻尾が赤いから「オアカ」。オアカじゃないムロは釣ったことないけど…

 

30分後くらいに船中ファーストスクイッド!

結構いいサイズ!

 

小ヤリのダブルも来ました!

単発が多いですがポツポツ追加できてます。

が、6杯釣れたあと失速…><

 

なんか変な引きだなと思ったらカガミダイを水面バラシしてしまったり…

 

しばらく後で久しぶりの本命とカガミダイのダブルが!

このあとアタリが多少増えて、ポツポツと追加!

 

13時半ころ終了〜

13杯でフィニッシュ。3人だけですが竿頭でした!

爆釣とは言えませんが自分としては釣れたほうかな。

 

透き通っててきれいですね!

イカチョップで絞めて持って帰りました。

 

実は最後の投入で電動リールの電源が落ちてて何かと思ったらバッテリー残量が限界でした…。

電源入れ直したら最後の1投はなんとかなったけど…

バッテリーが多少へたってきたのか?

あとシーボーグ400Jは燃費が悪いのかな。これから深場もやりたいのにこれでは心もとないのでバッテリー買い替えるかな…。

 

船宿釣果

 

スクショ

 

 

船長ブログ

 

 

1号線が事故渋滞で結構時間がかかってしまった…

 

オアカムロの刺し身となめろう、ヤリイカの刺し身!

オアカムロは見た目が赤いけど、味はほぼアジですね。

ヤリイカは相変わらず最高!この甘みがいいんだよな〜

 

というわけで今年1年お疲れ様でした!皆様良いお年を〜!

釣り始めはどうしようかな?

 

本日の釣果:
ヤリイカ 13
オアカムロ 1

カガミダイ 1 

Tackle:
極鋭コンセプトゲーム F H-170 AGS
シーボーグ 400J-L PE3号