スポニチカップ 茅ヶ崎・アマダイ釣り大会 冬の陣 2021/12/12 茅ヶ崎・沖衛門丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

今日はスポニチのアマダイ大会!
先月の秋の陣に続いて冬の陣です。釣り仲間のMさんK君と3人で参戦!
 
船宿は茅ヶ崎の沖衛門丸です。初めての船宿。
2号船の右舷胴の間に3人並んで座りました。
 

そして準備中にアクシデント><

電動リールが故障してる…><

ハンドルは回るのですがスプールがびくともしませんガーン

電源入れて電動でも巻いてみますがダメ…

今年4月にオーバーホールしたばっかりなんだけどな…また入院か…

 

あいにく予備は手巻きしか持ってきておらず><
今日は手巻きで頑張るぞい💪😤
 
その他準備としてはキラキラオモリ60号、小型水中ライト、支給オキアミにアミノ酸追加。
 
予定の7時より少し早めに出船〜
ポイントはすぐですが冷たい北風が微妙に吹いてて寒い>< グローブから出てる指先が冷えますな><
 
水深は85m〜深くて100mくらい?
 
いい感じのアタリ!巻き上げ中にも結構抵抗するので本命かと思いきや…
久しぶりのオニカサゴでした👹
手巻きは大変ですがファイトはなかなか楽しいです!
 

なかなか渋い感じですが…

ポニョを釣った後、

 

30cm弱の本命ゲット!
このサイズでは大会の賞には全然絡めません><

 

そしてお初!ミシマオコゼ!かわいい!
ツノが生えててオニカサゴより鬼っぽいかもw
 
その後アタリはポツポツあるのですが…

 

ガンゾウとか…

 

サクラダイとか…

 

ちっちゃいアラとか…
 
小型ゲストばっかり><
 
日が昇ってからはかなりのポカポカ陽気で暑いくらいだったのですが、終盤は強烈な南西風が吹き始めます><
早上がりにはなりませんでしたが….

 

最後の1投でレンコダイを釣って終了〜><
普通にショボイ感じで終わってしまった…><

 

帰りに見た変わった感じの雲。烏帽子岩と共に。
 
港で表彰式と抽選会。優勝は50cmUPでした。
そしてなんとMさんが35.5cmで船別賞をゲット!
 
抽選会でも何もゲット出来ませんでした…
 
船宿ブログ
 
お持ち帰りはこんな感じ。ヘトヘトですがアマダイ1匹だけいただきます。

 

アマダイといえば松笠揚げ!皮を上向きにするとうまくいくことがわかりましたが、これは今ひとつかな。
でもサクサクで美味しい!

 

先週釣った真鯛の刺身!

1週間熟成されていい感じの旨味!

 

さて今年も残りわずかとなってきました。あと何回行けるか…?

というか電動リール修理に出さないと…

あとライジャケが暴発してしまったのでボンベ交換しなきゃ…

 

本日の釣果:

アマダイ 2

オニカサゴ 1

ミシマオコゼ 1

ガンゾウビラメ 3

アラ 1

サクラダイ 1

レンコダイ 1

 

Tackle:

極鋭ギア M-205 AGS

オーシャンフィールドBG PE2号