テンヤ&SLJ楽しめました! 2021/12/05 飯岡・幸丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

すっかり寒くなってきましたね〜><
最近マダイが絶好調っぽい飯岡へ!
 
幸丸の午後船に来ました。釣れてるので何艘か出るかと思ったけど1艘でした。片舷7人だったかな。
席は右の後ろから2番目。風がありそうだったのでキャビンや休憩スペースへのアクセスを重視しましたw
 
アドバイスによると水深は30mくらいだが潮が激速らしく、15〜20号を使ってくれとのこと…
10号2個でもいいみたいなので最初2個つけてみましたが…ちょっと不格好なので移動中に80gのタイラバヘッド1個にチェンジ。
SLJのタックルも持ってきたので、エサの消費が激しかったらジグも投げてみます。

 

エサの活きエビが乗船料に含まれるシステムに変わってました。
もらえるのは最初の10匹のみ。追加は10匹千円。今回は1回だけ追加しました。
10匹といってもきっかり10匹じゃなくて、20匹近く入ってますw
 
ポイントは北風ピューピューで結構な寒さですが着込んで来たので問題なし!がんばります!

 

着底してからデッドスローで巻いてくるとアタリ!

 

小さいけど早速本命?あれ?ハナダイ?ゲット!
 

同じ誘いで今度はドスンと重い!!

ドラグを出されながら巻いて巻いて・・・

 

ちょうど船長が近くにいたのでタモ入れしてもらえました!
でかい!と思ったけど帰宅後計測したらジャスト1kg…こんなもんかw

 

めっちゃ引く!と期待させてちっちゃいカンパチ君。
ショゴサイズですな。

 

ちっちゃいマハタはリリース。

 

デコッパチのハナダイも来ました。
 
コンスタントに釣れるので楽しいです!
基本的には投げてカーブフォール→着底したらデッドスロー巻き→10m巻いたらまた落とす〜
の繰り返し。どっかでアタリます。
 
気づいたら残り1時間くらい?エサも少なくなってきたのでジグも投げてみます。
60gのアカキン。
 
投げて着底後、シャクリながら巻いてきます!何投目かでドン!ジジジジジジーーー!!!!
いい感じにドラグ音が鳴り響いて脳汁も出ますw

が、実際にはドラグがかなり緩めなので大したことないw

青物かなー?と船長と話していると、

 

はい、カンパチサイズアップでした。とはいえ40cmくらいか。
テンヤのついでに投げたジグで釣れると結構嬉しい!
釣れてるときはこんな感じに遊べる余裕があっていいですねw

 

エサが微妙に残ってたので最後にテンヤに戻して、

ハナダイダブルw

 

17時前に日没と共に終了〜

 

船宿ブログにも載りました!
この持ち方、手が滑ってやりづらいw

 

 

 

極小マダイはリリースして、持ち帰りはマダイ7匹、ハナダイ5匹、ショゴ2匹。

 

 

 

 

寒くなってきたので、刺身としゃぶしゃぶで!

真鯛とカンパチ半身ずつだったんだけど、ちと量が多かったか…

まだいっぱいあるのでしばらく魚には困らないw

 

本日の釣果:

マダイ 9

ハナダイ 5

カンパチ(ショゴ) 2

マハタ 1

 

Tackle:

紅牙テンヤゲームH-240

フリームスLT3000 PE1号

オーシャンフィールドスーパーライトジギング OFSS-672SLJ

フリームス2508 PE0.8号