アマダイ好調! 2021/11/28 早川・坂口丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

結構な強風が吹く予報だったので風の弱そうなところへ…
相模湾の西側なら大丈夫そう?平塚あたりでも大丈夫そうだけど念の為もっと西に…
 
ということで小田原の早川港、坂口丸さんのアマダイ船に来てみました。
初めましてですが、いつもインスタでマメにいいねしてくれる船宿さんですw
アマダイは好調で、ツ抜けすることもあるみたい。

今日はアマダイ2艘出しでした。これは古い方の船かな。

循環パイプがないタイプですが結構大きな船で片舷5名とゆったりです。

私の席は左の後ろから2番め。左巻きなので左のほうが釣りやすいのです。

 

6:15出船で船は東に走り、ポイントは大磯のあたり。

このあたりだったら平塚から出ても同じだったかもw

水深は100mほど。

 

風は問題ないですが朝イチは寒い!手がかじかんで餌付けがやりにくい…><

 

アタリはすぐありますが、餌取りかな?隣の方は1投目からアマダイゲットしてますな。

そしてすぐに私もアマダイらしきアタリ!水面まで上げてくるとポニョサイズのアマダイ!

を水面でバラシ…

 

そして定番ゲストのレンコちゃん。
レンコダイはキープ推奨みたい?なのでキープしてみます。

 

何回目かの流しで…大きめのアタリ!

結構引きます!

30cmくらいのまあまあサイズ!
そしてファイト中に水面に浮いてるアマダイを発見…!
私がさっきバラしたポニョです><
船長がわざわざ寄せてくれて、中乗りさんがタモで掬ってくれましたw
(写真忘れた)

 

とりあえず本命ゲットできましたが、

レンコ連発…

 

そして定番ゲストたち…

 

アカボラ

 

ムシガレイ

 

場末のスナックのママ…じゃなくてトラギス
 
なんかぱっとしない状況になったからか、少し移動した?
そしてここからいい感じに!
アマダイダブル!
 
連発も!
 
サイズは小さいですが、いい感じになってきました!

 

ゲストも多く、

ヒメ
 

これはお初!ウルメイワシです。

血抜き用にエラ切っちゃったあとなので流血してますが><

 

ダブルも再度きました!
タモで掬ってもらったやつもいれたらなんと16匹ゲット!
 
13:50に沖上がり。意外と長くやれました。
 
船宿ブログとインスタにも載りました!ドヤ顔w

申告制ではなく、船長がカウントするシステムっぽかったのでよくわからないw

おそらく席の関係かと思いますが、私と両隣の3名がかなり好調な感じでした。
 
アマダイみたいな深場の釣りは席の優劣あまりないと思ってたので意外…
 
小魚が多いですが、久しぶりにシンクが賑やかになりました。

 

ウルメイワシとアマダイのお刺身。アマダイは湯引きと、皮を引いたやつ。
ウルメイワシはアジに似てますね。

 

毎週作ってますが今日もアクアパッツァw
身がふわふわで最高!
 
来週末は行けるか割と微妙な感じ…?
再来週スポニチのアマダイ大会冬の陣があるので、この勢いで行きたいです!
今度はデカアマ祈願!

 

本日の釣果:

アマダイ 16

レンコダイ 8

タマガシラ 1

サバ 1

ウルメイワシ 1

ムシガレイ 2

アカボラ 2

ベラ 2

ヒメ 2

トラギス 4

 

Tackle:

極鋭ギア M-205 AGS

シーボーグ 200J-L PE2号