イシダイ五目 2021/12/27 久里浜・平作丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

年の瀬ですね…

一足早くクリスマスイブに仕事納めさせていただき、月曜日に出撃!

 

やってきたのは久里浜の平作丸さんの「ゴモク船」。

なぜカタカナなのかは謎ですが、オキアミのコマセを使った五目釣りです。

メインターゲットは荒磯の王者、イシダイ!といっても1キロ前後が主体みたいですが。

イシダイを本命で狙うのがちょっと珍しくて、前から気になってたんですよねー。

月曜日ですが休みに入った人が多いのか?3層出し。私が乗ったのは一番大きな船かな?

大型船に片舷6名とかなりゆったり。左の後から2番目。

 

12月としては数年に一度という大寒波の影響で到着時の気温はマイナス2℃…!吐く息は真っ白!

今年導入したヒートベストのお陰で体はそこまで冷えませんが手が冷たいですね><

 

ビシはFLサイズ80号指定。毎回レンタルするのもアレなのでオモリ外付けタイプのビシを買ってみました。が、一体型の方が使い勝手はいいですね…w

 

餌は支給のオキアミブロック。つけ餌もブロックタイプでした。

 

出船時に船長から釣り方アナウンス。

ビシ着底したらすぐにハリス分巻く!

ウィリーじゃないのでバシバシしゃくらない!

事前に動画でも予習しましたがゆっくり誘うのが良さそうです。

 

仕掛けは自作3本針を2本作ってきました。

市販品も持ってきたのでなくなったらそれで。

クッションゴムはあってもなくてもという感じ。なんとなく感度重視でなしでいきますw

 

水深40m台からスタート。

最初はアタリがありませんでしたが、しばらくやってると、ガツンときました!

かなり引きますがイシダイじゃ無さそう…?

 

イナダちゃんでした!隣の方にタモ入れしてもらいました。

 

コマセに付いたのか、船中入れ食い!

タモ入れが忙しいw

 

とりあえず3本釣れたのでお土産確保完了w

サイズがよかったのかハリス切れも2回くらい。

 

あとは本命のイシダイを…!

 

あれ?

餌は毎回取られますが…

餌取りが多い感じ?

 

イサキちゃんもきました。

 

そしてたまにイナダちゃん

 

朝の寒さはどこへやら、ポカポカ陽気で暑いくらいです。

 

そして中層を探っているときにいい感じのアタリ!

35cmの巨大イサキ。

体高が凄くて、メジナとかイスズミみたい。

 

今日はお呼びでないショウサイくん><

 

そして、本命の顔を見ることなく14時にタイムアップ><

終盤にそれっぽいアタリがあったんですが…すっぽ抜けてしまいました><

 

イシダイリベンジに来ないと…

 

船宿ブログ

 

7枚釣ってる人は別の船かな?私の乗った船は本命ゲットできたの半分以下かと…

 

帰りにイナダを2本おすそ分けして、持ち帰りはこんな感じ。

アジの写真忘れてましたねw 30cmくらいあります。

 

大きいイサキとアジを刺し身に。

イサキのお腹の中はラードみたいな内臓脂肪がパンパンに詰まってました…すごすぎ!

皮目の脂も半端なくて美味しかったです!でももうちょっと寝かせたほうがよかったかも?

アジはあんまり脂のってなかったな…

 

イサキの半身と頭をアクアパッツァに。ちょっと身がパサパサになっちゃったかな〜
 
おすそ分けのお返しに頂いた日本酒、新政のヴィリジアン。
フルーティで超微発泡?でもスルスル飲めてめちゃ美味しかったです!

 

今年はまだあと1回釣行予定があるのでそれが釣り納めになると思います!

 

本日の釣果:

イナダ 4

イサキ 3

アジ 1

ショウサイフグ 1

サクラダイ 2

ベラ 1

 

Tackle:

極鋭ギア M-205 AGS

シーボーグ 300J-L PE2.5号