着工開始? | 実録、アイダ設計の注文住宅

実録、アイダ設計の注文住宅

現在、アイダ設計で注文住宅を建築中。
ブラボースタンダードという仕様をベースにした注文建築です。
標準仕様が何なのかすら分かりづらいアイダ設計ですが、今後アイダ設計で建築を検討される方々のご参考になればと思います。

こんにちは。


本日、着工したようです。

ですが、ちょっと中間金のお話。

じつは、中間金を契約書の期日までに支払うべきか迷い中です。いや、もう払わないと決めてますけど。


請負契約時にアイダ設計にもらったお引き渡しまでの流れ(注文契約用)には、着工3月 20日となっており、契約書の中間金支払い日限は3月28日となっています。



契約時には知識が無く、実際には上棟しているであろう・・との前提で契約書に中間金の支払日を決めてしまいました。しかしながら実際には着工は予定より早まるどころか、遅れる始末。

そこで、中間金と着工をめぐる、アイダ設計とのやり取りをメモッておきます。



【これまでアイダ設計とのやり取り】
3月15日 営業担当「3月21日には、地盤補強を開始し、3月23日には着工する見込み」と連絡あり
3月23日 私「地盤補強の施工報告書の提出等をして欲しい」とメールで営業担当へ連絡

(上記をメールで送信したが、全く無視されていたので次のリマインドメールを送信)
3月25日 私「着工の確認ができていないので、中間金は支払いません。」と営業担当へメール
3月26日 営業担当「地盤補強は26日実施、着工は27日。2日前から何度も連絡したが繋がらなかった。」と妻へ電話連絡

3月26日 夫婦で地盤補強の確認をしたが、その形跡無し。

また、我が家は、携帯はもちろん、固定もナンバーディスプレイ付の電話なので履歴確認したが、1回連絡があったのみ。


3月27日 私「地盤補強の形跡無し、連絡の履歴も1回のみ」と営業担当に電話

       営業担当「地盤補強は27日で着工は28日と奥様に伝えた。電話も何度もしている。」

       私「26日にアイダ設計から電話を受けてその当日に地盤補強をすると理解したのに。実際にそんな初歩的な聞き間違いします?また、電話の件も、うちナンバーディスプレイつきなんですけど

       営業担当「絶対、奥様の聞き違い。そして、何度も何度も連絡しました。」


・・・と、まぁ、話はかみ合わず。


で、本日、着工?を確認。


実録、アイダ設計の注文住宅


妻が言うには、軽自動車1台で、おじさんが夕方から1.5時間ほど作業して帰宅したそうな。

上記のやり取りの後なので、どうも疑り深くなってしまいます。

というのも、中間金の支払いの条件を着工開始と言ってしまったために、着工という証拠作りのためにやっつけ仕事をやられたような印象が。。。まぁ、これは知識のない自分の妄想だと思いますが。

めでたく着工!・・でも何故か素直に喜べない。。。