丸紅ギャラリー | 包み結び 櫻撫子のブログ

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包み結びから知る和の伝統文化

赤坂菊乃井で葉月の懐石ランチを楽しんだ後は、

 

竹橋の丸紅ギャラリーへ…

 

〜華麗にして繊細 友禅染の神髄〜

 

丸紅ギャラリーでは、着物や浴衣などの和装でお伺いすると、

 

入館料が無料となるので、今回は和装で❣️

 

〜夏の装い〜

 

夏のお着物は何年ぶりでしょうか?

 

絽の青海波の江戸小紋に

 

麻の夏帯を合わせてみました。

 

会場内は、撮影禁止でしたが、

 

会場入り口の美しい「花嫁のれん」は、撮影OKでした。

 

こちらは石川県七尾市所蔵の「花嫁のれん」だそうです。

 

〜石川県七尾市の花嫁のれん〜

 

 

 

今回は、この「花嫁のれん」についてちょっと、ご紹介致しましょう♪

 

「花嫁のれん」とは、石川、富山の一部地域に伝わる

 

婚礼習俗で用いられる染色品でございます。

 

〜平成4年「氷見の嫁のれん展」〜

 

こちらは私の手元にある「嫁のれん」に関する資料。

 

残念ながらこの展示会にお伺いすることはできませんでした😿

 

(この時は、海外在住でしたので…)

 

私が所蔵するこの資料によると、

 

富山県の氷見地方では「嫁のれん」、

 

金沢などの加賀地方では「花嫁のれん」「加賀のれん」と称されるそうです。

 

婚礼の際に、嫁の実家から嫁ぎ先へ持参される嫁入り道具の一つで、

 

その起源は、幕末期から明治初期頃とか…

 

外に面して掛けられる「外のれん」に対し、

 

家の内部に掛けられる「内のれん」「部屋のれん」が、

 

婚礼という特別の日に限って掛けられるようになったものとか…

 

以下、資料の富山県の「氷見の嫁のれん展」からのご紹介になります。

 

〜明治20年頃の嫁のれん〜

三幅

 

〜明治中期頃の嫁のれん〜

三幅

 

のれんの幅は、いずれも三幅で、

 

上部に嫁の実家の母方の家紋(女紋が)大きく染められています。

 

花嫁のれんは、婚礼の日の一日だけ、

 

嫁ぎ先の家の中の広間と中の間の間や、茶の間との間にかけられたそうです。

 

〜明治末期頃の嫁のれん〜

五幅

 

〜昭和10年の嫁のれん〜

 五幅

 

明治から昭和へと時代が下ると

 

花嫁のれんも豪華になるようで、幅も広くなり、

 

女紋も二つ染められるようになるようです。

 

いずれも嫁ぐ娘の幸せを願う親心の表れの品でございます。

 

丸紅ギャラリーでは、素晴らしい友禅染めの小袖や振袖と合わせて、

 

石川県七尾市の花嫁のれんがお楽しみ頂けます

 

華麗にして繊細

友禅染めの神髄

ー丸紅コレクションの友禅染ー

9月25日(木)まで

 

丸紅ギャラリー

 

実は、ワタクシ、この商社の丸紅(株)で、

 

大学卒業後、数年間お仕事をさせて頂きました。

 

昔の社屋は、数年前に建て替えられてしまいましたが、

 

とても懐かしい場所でございます。

 

私が勤めていた時に丸紅ギャラリーがあれば、

 

一応、学芸員の資格を持っておりますので、

 

このギャラリーでお仕事をしてみたかったと…、思うこともございます😿

 

 

インスタもよろしく♪

@naomi.suda

 

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