《室井滋さんが祖父(義理)の絵本を書いてくれました》 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

私が監事を務めます公益財団法人翁久允財団からのご案内です。

 

「翁久允展」が富山市の高志の国文学館で12月16日(土)から開催されます。

 

〜翁久允展〜

 

 

高志の国文学館 翁久允展

 

翁久允(おきな きゅういん)は、公益財団法人翁久允財団の代表理事を務める

 

私の主人の母方の祖父に当たります。

 

富山県出身で、若い頃に単身渡米。

 

帰国した後は、週刊朝日の編集に携わり、

 

小説家、ジャーナリスト、宗教家、画家など多彩な分野で活躍し、

 

当時、富山の政財界や竹久夢二、川端康成などの日本を代表する文化人との交流も

 

あった人物です。

 

翁久允

 

公益財団法人翁久允財団

 

今回の翁久允展に合わせて様々な企画が進行しております。

 

KNBふるさとスペシャル「翁久允のことば」〜自分を愛し、世界を愛す〜

 

11月26日(日)に北日本放送で、翁久允についての番組が放映されました。

 

素晴らしい番組ですので、ぜひご覧になって下さいませ。

 
50年以上も前に、こんなに進歩的な考え方を持っていたとは驚きでした。
 
女性の代議士をもっと増やすべきだとか、
 
戦争はしてはいけないなど…
 
私は、残念ながら翁久允に会ったことはありませんが、
 
会ってみたかったと思わせる人物です。
 
 
翁久允と親戚関係にあり、幼い頃から翁久允宅を訪れていた
 
高志の国文学館の館長を務める俳優の室井滋さん。
 
室井滋さんが、翁久允が若き頃、学校を退学となり、
 
単身アメリカに行くキッカケとなった、
 
先生の布団にウンチ💩を撒き散らした「事件」を題材に、
 
コスモポリタン翁久允の絵本を書いてくれました。
 
この絵本は12月10日に発売です。
 
「望遠鏡で世界を観察し、顕微鏡で祖国を掘り下げて観察しよう」
 
コスモポリタン(国際人)、翁久允に会ってみませんか?
 
 
インスタもよろしく♪
 
ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村