結び〜国内展示会@沖縄〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

私が所属致します日本結び文化学会の第15回「国内展 日本結び文化展in沖縄」が、那覇の沖縄県立博物館・美術館で1月29日(水)から2月2日(日)まで開催されました。

 

日本結び文化学会

 

私も展示会設営のお手伝いで、2泊3日でしたが、沖縄に行って参りましたよ♪

 

会場の様子をちょっとだけご紹介。

 

 〜日本結び文化展 in 沖縄〜

 

会長の熊倉功夫先生の書と大きな八坂紋結びでお出迎え。

 

 

雅な几帳にかけられた修多羅結びと、貝桶の結びなど…

 

 

五節供の薬玉をテーマにした田中年子先生の作品。

 

右端は私の作品。

 

〜私の出展作品〜

 

10mのひも2本で結んだ大作でしたが、広い会場ではすご〜く小さく見えます。

 

大きな会場で映える作品の制作が、これからの課題だと思いました。

 

〜水引の展示も〜

 

こちらは、お友達の水引の作品。

 

還暦、古希などの賀寿を祝う結び。

 

それぞれの賀寿には、決まった祝いの結び方があるようです。

 

日本結び文化学会には、ひもを使った「花結び」の他にも「水引」や作業結びの「ロープワーク」の分野もあります。

 

〜沖縄をテーマとした結び〜

 

沖縄音楽で使われるカスタネットのような楽器に施された結び。

 

〜琉球舞踊の花笠〜

 

琉球舞踊の衣装の花笠を水引で作成したもの。

 

ここではご紹介できないほど、たくさんの作品が展示されていました。

 

初日には、玉城デニー沖縄県知事ご夫妻もお見えになり、多くの方々にご来場頂き、沖縄の新聞にもたくさん掲載して頂きました。

 

見に来てくださった沖縄の皆様方、ありがとうございました。

 

そうそう、私は会場設営の後、ちょっとお休みを頂いて、那覇を見て回りました。

 

一日 那覇 ひとり旅。

 

このご報告は後ほどのお楽しみに…

 

インスタもよろしく♪

https://www.instagram.com/naomi.suda/

 

ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村