結び〜展示会@福岡の出展作品は、「結びの装身具・櫻撫子好み」〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

1月26日(木)から福岡で「日本結び文化展 in 福岡」が開催されます。

 

こちらに出展する私の作品をご紹介♪

 

今回の私のテーマは「結びの装身具・櫻撫子好み」

 

装うための装身具として使える、結びの作品を作ってみました。

 

〜かごめ結び(十角)の帯留め〜

 

かごめ結び(十角)で結んだ帯留めです。

 

2つ、3つと並べて付けても可愛いですよ♪

 

〜モンキーノットのペンダント〜

 

モンキーノット(サルの握りこぶし結び)で結んだペンダント。

 

残念ながら、私は搬入には立ち合えないので、「こんな風に飾ってください」と指示書に書き記しました。

 

このように展示される予定♪

 

〜「櫻撫子好み」〜

 

 

色の組み合わせが、私らしい…とのことで、「櫻撫子好み」と、呼び名をつけてみました♪

 

でも、今回はあまり使わない紫・ピンク系統、ベビーブルーやベビーイエロの組み合わせにもチャレンジしたんですよ。

 

お好みの色の組み合わせはありましたか?

 

日本結び文化展 in 福岡

 

日時:2017年1月26日(木)〜1月31日(火)

   10:00〜20:00(最終日10:00〜18:00)

 

場所:福岡アジア美術館 交流ギャラリー

   〒812-0027 福岡市博多区下川端町3−1

   リバレインセンタービル8F

   TEL: 092−263−1100

 

ワークショップ開催などの詳細につきましては、日本結び文化学会のHPをご覧くださいませ。

 

日本結び文化展 in 福岡

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村