兵庫県佐用郡佐用町にある"飛龍の滝"は2014年の大河ドラマ"軍師官兵衛"のオープニングのタイトルバックにも使用されたことで知る人ぞ知る佐用町の観光スポットで マイナスイオンを浴びながら観る綺麗な滝は心身共にリラックスさせてくれます照れ


今回は四季折々 綺麗な姿を見せてくれる春の"飛龍の滝"へ訪れたので紹介しますウインク音譜



■場所

兵庫県佐用郡佐用町櫛田

中国自動車道 佐用ICより南へ約30分。
久崎駅が近くにあり徒歩40分とありますが 道中は坂道が多いのであまりオススメできません。

"飛龍の滝"付近まで来ると看板が至るところにあるので迷うことはないかと…ウインク

"飛龍の滝"は標高200mほどの位置にあるため 途中より山の中の坂道を登っていきます。

大河ドラマ"軍師官兵衛"の放送がされていた時期は多くの観光客で賑わっていましたが 今は訪れる人も少なく 誰もいない鬱蒼とした山道を登っていくのは多少不安キョロキョロあせる

私たちが訪れた日も日曜日の午後の早い時間でしたが誰もいませんでした。

坂道をのぼり"飛龍の滝"付近までくると 小さな駐車場があり 数台停めれますが 急配な所にあるのでドアの開け閉めは注意が必要です。

トイレも設置されてますが…汚いですガーンあせる
女性の使用は無理かな。


駐車場から"飛龍の滝"へ向かう入口には 大河ドラマのロケ地であることの看板がニコニコ音譜

"飛龍の滝"の紹介の看板もウインク

"飛龍の滝"へは駐車場より石段を100mほど登っていきますが5分も掛からない距離です口笛

石段を登り 少し歩くと…

こちらが"飛龍の滝"です爆笑音譜
落差は16mで三段になっていますニコニコ
中央部あたりの岩盤が突出していて 水の流れが変わる様が飛龍の様に見えることから名付けられましたニコニコ
"飛龍の滝"は別名"雨乞いの滝"とも言います。

この日は前日に雨が降ったので水量が多いですねニコニコ
マイナスイオンが気持ちいい〰️爆笑音譜
心身共にリラックス出来ます照れ


こちらは以前 夏に訪れた時の"飛龍の滝"ウインク
夏は一段と周りの緑が濃くて美しいですおねがいラブラブ

ふーちゃんも記念にウインク

こちらが大河ドラマ"軍師官兵衛"のオープニングのタイトルバックに使用された時のものウインク
ちゃららら〰️ん音譜ちゃららら〰️ん音譜

ってオープニングの音楽が聴こえてきます爆笑音譜
こんな演奏やったっけキョロキョロはてなマーク

このタイトルバックは"飛龍の滝"を夜間にプロジェクションマッピングを使用して撮影したんだとかチュー音譜

"軍師官兵衛"をリアルタイムで観ていた時は まさか佐用町にある"飛龍の滝"とは思いもしませんでしたキョロキョロあせる


大きな滝では無いですが とても綺麗な滝なので佐用町に来られた際は寄られてみてわウインク音譜


こちらの"飛龍の滝"から車で少し行った所には"上月城跡"がありますニコニコ

こちらの上月城も"軍師官兵衛"にて"上月城の戦い"で登場してきたお城ですニコニコ

"上月城の戦い"は織田信長の勢力下であった上月城城主 尼子勝久が敵対する毛利勢に城を包囲されてピンチになりますが そこに豊臣秀吉が救援に駆けつけます。
ところが 織田信長が三木城攻めを優先することを秀吉に命じた為に上月城近くから撤退することになります。
孤立無縁となった上月城内は食料も尽き 最後は尼子勝久が自刃することで落城となりました。
この日はふーちゃんと一緒だったので 山の上にある"上月城跡"へは寄らずニヤリ

山の麓には上月歴史資料館があり 駐車スペースもありますニコニコ

上月城のある山は標高は192mなので徒歩30分ほどですかねウインク
また上月城跡と自然を満喫出来る7㎞の遊歩道コースがあるようです口笛
今度 私ひとりで登山がてらに登ってみますニコニコ音譜


もうすぐGWですねチュー音譜

佐用町を訪れてみたら 前回紹介した"西はりま天文台"や、今回 紹介した"飛龍の滝"と"上月城跡"をドライブがてらに寄ってみるのも楽しいコースですよウインク音譜
ランチは勿論ホルモンうどんで〰️爆笑音譜

前回紹介した"西はりま天文台"


佐用町に来たら名物 ホルモンうどん爆笑ラブラブ
ランチに寄って行くのがオススメですよ〰️口笛

"ふじ"
"春ちゃん"



ご覧頂きありがとうございましたウインク

よろしければ いいねグッド! と フォローお願いしますおねがい
コメントもお気軽にして下さいねニコニコ