できることを増やす | 自閉症の息子に教えてもらったこと

自閉症の息子に教えてもらったこと

健常児の娘(姉)と自閉症の息子(弟)を持つ父親です。娘の行動を見ても、何も気づきませんでした。でも自閉症の息子は成長が遅いので「あれ!何かがおかしい」と感じ、いろいろな気づきを得ることができました。

牛岳温泉スキー場(富山県)に行って来ました。

 


いつも長男の滑っているのを、ビデオで撮っている。
 

次は自分が滑っているのを、撮って欲しいと思っていた。
 

でも、長男に撮ってもらうのは、絶対に無理だと諦めていた。
 

どうしても撮って欲しいと思い、ダメもとでやってみることにした。

 


まあまあ、なんとか撮れていた。

 

長男のスマホ(SIM無し)で撮ってもらった。

 

撮った後、スマホをポケットに入れて

 

自分の所まで滑って来てくれた。

 

嬉しい!! 

 

2回撮ってくれた。

 

大きな声で独り言を言ってたけど汗

 

チャレンジして良かったニコニコ

 

成功体験の積み重ねで、出来ることが増えるビックリマーク

 

小さな成功が、できるように
 

新しいことが、できるように
 

お膳立てし、機会をつくるビックリマーク

 

コロナ禍の中でも、できることを増やしてあげたい!!

 


にほんブログ村


自閉症児育児ランキング