日記 | つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite!

- 木曜。いやースター・ウォーズおもろかったなー。映像の進化が素晴らしいと思う。CGなどとはまったく感じさせない,その場で本当に観ているかのような3D映像。IMAXだからかもしれないけど,2600円払う価値はあるんじゃないかと思う。もう1回観たいわー。2Dで次観たらたるいかなー。(たるい=残念だ)ただ,マンネリ化してきてることも事実だ。結局のところ,SFとして現段階で空想することができる世界として,想像力の限度に達している気がする。ライトセーバーでアクションを交えて闘うというのは,ビームサーベルでロボット同士を戦わせたガンダムに忍者バトルあるいはドラゴンボール的世界をプラスしただけだし,主人公のレイという名前がガンダムのアムロ・レイとかぶってるし,フォースという選ばれたものがもつ超能力は,ガンダムにおけるニュータイプという選ばれたものの発想と相通じる。構造主義的分析をすると勧善懲悪のストーリーはだいたい同じなのかもしれない。あとはバリエーションを楽しむだけなのかなー。そういう分析からすると,類型的でつまんねーとも言える。でももう1回観たいw。レイかわいいし♪次のスター・ウォーズは,女のダークサイドがでてきて,女どちの戦いになるのではないかと予想している。スター・ウォーズまでウーマンリブw。それがアメリカンでしょう。
- 金曜。W800に久々に乗った。銀行~床屋~100均~スタンド。W800で贅沢な街乗りw。でも大型にしては取り回しやすいなーと再認識。そしてインジェクションは管理が楽だし,暖気しなくても調子いいし,やっぱインジェクションがいいわ~と痛感。車の車検が終了。請求書が怖いよ~。経費の処理終えた~。年末調整して確定申告の準備!
- 日曜。庄内マラソントレーニングで10km走った。最近,問題集を80冊作成していて,夜なべしているので全然筋トレもジョギングもできてないから,走り切れるか心配だったのだが,なんと前回よりタイムが上がった。ただ,膝が痛い。土岐市一周駅伝もあるから練習しないと。朝,モーニングいったが,運悪く元旦のための打ち合わせはできず。昼は鴨蕎麦食べた。鴨は低脂肪で好きだ。いのししもうまいけどなー。
- 月曜。株売った。50万ぐらい利益でたが,今年はそれ以上に使ったような…。この前売ってればもっと儲かったのに売り時逃した~。来年は上がるんだろうか,下がるんだろうか。読めないわー。NYがよー上がりきらんからなー。W800がリコールになったので,バイク屋に顔出したが,年初からしか対応できんと言われた。マジェスティーもリコールかかって,大忙しらしい。XJRのエンジンもかけた。小6,中2,高2が最後の授業だったが,休みがちらほら。今年は,企業の休みが早いみたいだな。26日から休みで4日始業が多いのかな。元旦はおでんを作ることにした!ロールキャベツいれるか悩み中。