凧が一番高く揚がるのは向かい風 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

長い間私の補助で仕事をしてくれた、Aさんが

本日事務所に寄ってくれました。

今は民泊を営んでいます。

先日はフランスから来られた親子が

対馬に釣りに来られたそうで、釣りを楽しまれたそうです。

人はぬるま湯につかると伸びきってしまう。

向上しようと思う時は

凧が一番高く上がるのは向かい風」

そんな話をしました。

 

 

最近2年ほどはほとんど人形の創作をしていません。

今日は仕事の間に作業部屋に入りました。

珍しい江戸のちりめんの古布を

まだ未完成の人形にかけたままです。

 

私の創作はここで止まっていました。

珍しいちりめん柄に魅せられて

似合う人形が作れなかったのです。

 

 

 

 

 

この柄は大正ちりめんです。

朝鮮通信使絵巻の人形もしばらく作っていません。

 

まだ仕事を持っていますから私が仕事の合間に

創作をする時間がなくなっているのです。

こんな言い訳をするようでは

向かい風で揚がれません。

そんな独り言を思う日でした。