好き好き鳥の詩 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     




シジュウカラの歌


今日も我が家の裏で騒ぐ小鳥たち。

カメラを持って裏の戸を開けると、

いるいる、、、すずめ!? 

シジュウカラではない!?

 

イメージ 1


この年でスズメも知らない!?
 

イメージ 2


見分けもできない。情けない。
 

イメージ 3


なんでこんなに、さえずるのか。
 

イメージ 4


私はシジュウカラの歌をつくったので、

シジュウカラを撮りたいのに。

白いほっぺに黒いネクタイで

いち早く春を告げる鳥はシジュウカラ。

四十の雀と書いてシジュウカラといい、

たくさん群れるからと言う説や

スズメ40羽分の価値があるから

 

名付けられた説もあるそうです。

今日も裏で騒ぐ小鳥たち。

でも今日は好き好きとなくシジュウカラはいない。

 




好き好き鳥の詩

 

スッキ、スッキとさえずる小鳥

スイチョルとまたさえずる小鳥

私がなずけた好き好き鳥



好き好き鳥はシジュウカラ

人生40からだと シジュウカラ

40からは自分の顔だと



私に好き好き言う 好き好き鳥

私をスイチョルと言う シジュウカラ

鳥に言い寄られて 照れてるわたし

 
 

 

 

イメージ 5