夜明けの出来事 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

28日の夜明け近く

猫がツバメの雛を襲いました。

 

昨日まで賑やかに親が餌を運んでくるごとに

さえずる声を聞きながら

今回は何も無くてよかったと思いながら。

 

 

 

夜が明けてみると巣が荒らされています。

猫に夜明けツバメの巣。。。襲われてしまった。

家族が気づいたときは猫が逃げていく後姿。

 

毎年カラスが玄関の入り口まで来て

ヒナや卵を突くのです。

網戸の前に私が背丈ほどのスチールの棚を

置いていました。

今年はカラスが来ませんでした。

ところが猫には良い足場になったのです。

猫がスチール棚の上に上がって巣を突いたのです。

 

 

こんなに可愛い雛がいたのに。

全部が猫の餌になってなくて良かったです。

今日も親ツバメが餌を運んでいます。

 

私は猫は苦手です。

私にも猫好きのお友達もいます。ごめんなさい。

猫がツバメを狙うなんて思いもしませんでした。

 

朝夕にツバメが自由に出入りできるように

シャッターを閉めてしまわないで

開けていたのです。