弟のような従弟の◎◎ちゃん。 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

昨日近くに住んでるいとこが

手土産に大きな「ブトイカ」を届けてくれました。

漁師の知り合いから時々いただくのは

市場に出した残りのイカです。

いとこは漁師ではないのですが、海に出るとよく漁をします。

50㎝もあるイカ。

 

 

 

いとこは私に一回り年下で

私のことを「姉ちゃん」と呼びます。

私の一番下の弟より年下で

いとこと言うより

もう一人弟がいる感じです。

 

 

 

イカの目玉クルクル。

まだ生きていて私をにらんでるみたい。

 

 

 

とりあえずイカはお刺身にします。

今とれるイカは甘くておいしいのですが

私は生ものは苦手で天日干したものを

焼いて食べるのが好きです。

 

子供の頃のお弁当のおかずは

全員がこんなおかずでした。

これに卵焼き、お漬物。

昼の時間になると同級生の弁当の

イカとお漬物のにおいが、今も忘れられません。

 

いつも事務所で仕事してる私に時々顔を見せてくれるいとこ

子供のころからモデルみたいに可愛い男の子。

でも今は「おっさん」

でも今も「弟みたい」

今日は私が喜ぶ報告をしに来てくれました。

◎◎ちゃん今日もありがとう。