主婦業で嫌な作業 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

主婦業の中で一番いやな作業が買い物です。

掃除 洗濯 家事 料理 育児など

嫌と思ったことはありませんでしたが。

 

10日ごとにトラックに野菜を積んで移動販売に来る八百屋さん。

今朝来てくれました。

野菜も高くなっていて、仕入れも大変」

そう言いながら、いつもの野菜を並べています。

これで¥7,100円です。高くなったでしょう」

そう言いながら。

それをきいても高いのか、安いのか分からない、私はダメ主婦。

でも届けてもらう買い物はありがたいのです。

 

 

子供が小さいころ

算数の時間に物の値段の計算があり

豆腐はいくらね。

卵はいくら。私にきくのですが

「。。。。。」まったく知らない私。

 

子供の担任が笑いながら

俺のお母さんは、何の値段も知らん」

と言ったそうです。

保育所の頃 母の日に先生が、

みんなのお母さんは毎日何をしていますか」

の質問に

いつもボールペンを持ってるだけ。」

。。。。。。

 

これだけでは、どんなお母さんだろうと思いますね。

自営業を手広くしていましたから

子供の目線では見えなかったのでしょう。