朝鮮通信使絵巻 NO-1 | 対馬シーロード

対馬シーロード

国境の島:長崎県対馬市から発信。
朝鮮通信史絵巻の人形300体を制作中。
















     

朝鮮通信使絵巻はたくさんの種類が残されています。

その中で

私が人形で絵巻を再現しようと思ったこの絵巻です。

一番色鮮やかに

どこからか音楽が聞こえて

ひとびとの会話が聞こえそうな絵巻です。

 

(先頭を行くのは対馬藩です。)

 

 

私は歴史のことを語るほど知識はありませんが

絵にして歴史を残した画家も素晴らしい

260年間余りも続いた大陸と日本の平和の記録です。

 

(馬を引くのは対馬藩)

馬上は朝鮮王朝の兵士です。

 

 

この絵巻は最後まで、載せていきます。

 

通信使は

朝鮮海峡、対馬海峡、玄海を越え門司より

瀬戸内海に入り。大阪 京都 東京までを

300人から500人の通信使が対馬藩とともに行列したのです。

260年余り続いた平和の記録です。

 

朝鮮王朝と徳川幕府の間で苦労の多かった対馬藩

大陸文化に触れたかった道中の藩の歓迎ぶり

映像のない時代

500人余る行列を記録画に残した画家の感性。

民族は異なることでも両国間の

平和へのあり方が一致したのです。

世界のリーダーは通信使の事を学んでほしい。

 

私は何もない一個人です。

でも我流の三流ではありますが

平和のあり方が通信使の教えにあるような。

平和のために命かけた通信使

長い巻物絵を見て思わず感動しました。

通信使絵巻を平和の表現として人形で再現しています。