「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ -110ページ目

「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ

千葉県柏市在住、埼玉県越谷市勤務。56歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

【株式会社北辰商事】
埼玉県越谷市新越谷2-12-9 ポルトゥーナE号室
TEL.048-993-4781



今夜の(正確には前夜の)「情熱大陸」は栗原はるみさんだった。
彼女の『ごちそうさまが、ききたくて。』は今でも私の座右の書である。

私の実家は二代続く自営業で、常に家には誰かがいた。
祖母が長らく元気で料理好きだったこともあり、18歳で東京に出るまで、
私には家族で外食に出たり、店屋物を取ったりといった記憶が
ほとんどない。まあ、イナカだし。
一人暮らしを始めてからも、その影響ですんなりと自炊をするように
なった。村上春樹を好きになったのも、彼の小説にたくさんの料理が
出てきたり、彼自身が料理上手だったことが理由のひとつだったりする。

家庭料理の醍醐味は、冷蔵庫のなかの余りものを寄せ集めて、
いかに短時間で美味しいものを作るかだと思っている。
要するに想像力ですね。
彼女の本を読むたびにその想像力が刺激される。
そんなことを考えながら番組を観ていた。

話変わって今夜の我が家の夕食。私が当番を引き受けた。

2005.04.17_夕食

鰤のあらと大根の煮物。冷奴。切り昆布と切干大根の煮物は
平日に女房が作ってくれたもの(味が染みて上手い)。
2日分の残りごはんを使って炒飯も作った。

あらの煮物は下ごしらえに時間がかかって面倒なのだが、
そのぶん、美味しくできたときの嬉しさもひとしお。
一日寝かせた明日の夕食が(というか今夜だ)また楽しみ。

ところで栗原さんは58歳なのだと、今さら知ってちょっとびっくり。
私のお袋とたいして変わらないのだ。
おいらねこぞう。
ダンナが久しぶりに遊んでくれたよ。

2005.04.16_zo.jpg

うれしいね。おいらはこのおもちゃが大好きなのさ。
もんどりうっちゃうよ。

2005.04.16_nyako.jpg

にゃーこ姉も完全復活さ。目がらんらん。

2005.04.16_both.jpg

ふう。久しぶりなんで息があがっちまった。
ちょっと休憩。

2005.04.16_neru.jpg

にゃーこ姉がよりそってきたよ。テレちゃうね。
今夜はぐっすりさ。
エスカレーター.jpg

昨日のこと。都内某地下鉄駅の比較的長いエスカレーター。
私はその脇の階段を上っていた(普段から極力階段を使うのです)。
エスカレーターで並んで下りてきたのは、ランドセルを背負った
二人の女の子。1年生か2年生といったところ。
二人が指差しながら読んでいるのは『R25』だ。
おでこをつき合せて真剣な表情でひそひそと話をしている。
結構シュールな光景だった。
でも、どちらかというと『metropolitana』であってほしかったな、
個人的には。


株式会社サイバーエージェントは良い会社です。

早足で廊下を行き交う若い人々の背筋がピンと伸びてます。
すれ違う社員の皆さんが元気良く挨拶を交わしてくださいます。
仕事にこだわりがあります。厳しい要求をいただきます。
この会社で働くことに対する矜持を、会話のそこここに
垣間見ることができます。

これ全て、藤田社長の志の具現なんだと思う。
彼のスピリットが葉脈の先端まで浸透している感じです。

『渋谷ではたらく社長の告白』は良い本です。
彼の紡ぐ言葉に耳を傾けてみれば、彼の実直さが
ストレートに伝わってきます。柔らかな真綿に包まれた
鋼のような意思を、ずしりと感じることになります。

これから社会に出てゆこうとする学生さんにも、
仕事で壁にぶつかってしまった若手にも、
中年に片足を突っ込んだ営業ピープルにも、
何かを教えてくれます。
奥菜恵のファンにはちょっと辛いかもしれない。

かつて一人のロックンローラーのメッセージが
多くの人々のバイブルとなり、
「成りあがり」という日本語がそれまでとは違った
響きを持つことになったように、
この本が、夢を持った幅広い世代の人たちの
支えになればいいと思います。
息の長い作品になってくれるとよいけれど。

褒めすぎかな?
特にこれで受注を増やしたいわけではありません(笑)
広告

博報堂から出ている季刊誌『広告』(文房具特集)の編集後記を
読んでいて、ずっと気になっていた「Pelikano」。
ドイツでは、初めて万年筆を握る子供たちのための万年筆のようだ。

先週ロフトの文具売り場で訊ねたところ、
「伊東屋さんか丸善さんでしか売ってないんですよお」と言われた。
今日、日比谷での打ち合わせの帰りに伊東屋の丸ノ内店に
立ち寄ってみた。狙っていたオレンジ色の軸のものを見つけ、
試し書きをして即購入。

パッケージに"School fountain pen"とある。
握ったとき人差し指を置くべき位置に、くぼみが施されていて
具合がいい。
これならスニーカ感覚でがんがん使い込めそうで嬉しい。

ペリカン社のサイトでの「ペリカーノ」の紹介はこちら
ステーショナリー評論家、土橋正氏のレポートはこちら

20050414192228.jpg