「街の住みここちランキング」と「住みたい街ランキング」 | 「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ

「不定点観測」 - 不動産売買仲介営業のブログ

千葉県柏市在住、埼玉県越谷市勤務。56歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

【株式会社北辰商事】
埼玉県越谷市新越谷2-12-9 ポルトゥーナE号室
TEL.048-993-4781

先週でしたか、「報道ステーション」で「住みここちランキング」について報道していました。いつも人気上位の「横浜」や「武蔵小杉」がランクに入っていません!、「北山田」って?「柏の葉キャンパス」って?という感じでした。

いろんなタイトル付けるなあとか、ほお「柏の葉」じゃんとか、大東建託が調査元だと対象は賃貸住宅に居住する方たちなのかな?などと観ておりました。

 

「住みここちランキング(首都圏版)」
1位 広尾
2位 市ヶ谷
3位 北山田(横浜市都築区)
4位 南阿佐ヶ谷
5位 柏の葉キャンパス
6位 恵比寿
7位 江田
8位 築地A(ママ)
9位 都立大学
10位 後楽園G(ママ)

 

さらには一昨日、リクルートから「住みたい街ランキング」が発表されました。

 

「住みたい街ランキング(関東版)」
1位 横浜
2位 恵比寿
3位 吉祥寺
4位 大宮
5位 新宿
6位 品川
7位 目黒
8位 浦和
9位 武蔵小杉
10位 鎌倉

 

ちなみにこちらでの「柏の葉キャンパス」は90位です(昨年は圏外)。


この差って何なのかなあと調査概要を読んでみたのですが、両社とも実施期間は株式会社マクロミルで、対象の抽出の仕方と得点の算出方法が違いました。


「住みここち」は、実際に居住している方々が、商業施設、福利厚生等の充実や交通のアクセスの良さに関する55の項目についてその居住地の満足度を5段階で答える。
「住みたい」は関東圏在住の男女に「今後住みたい上位3つの街(駅)は?」と訊いている。
 

これでは正直、土俵が違うなと思いました。「現実とイメージ」、「実際と願望」といったところでしょうか。

あとは、偏狭な私としては、自社の物件の多いエリアに誘導したい気持ちが数字に表れていたりして?と思わないでもない?…ないか。