2022年に宍粟市で第一回目の見方道アドバイザー養成講座開催 | うたし日記3

うたし日記3

うれしい・たのしい・しあわせな日常を綴っています。

ベランダで咲き続ける千日紅の花

ブログを書こうと思って開いたら
過去ブログが出てきてそれがこちらです。
ダウン

見方道アドバイザー養成講座 最終日


2022年8月30日に書いていますが、
これが復活した見方道アドバイザー養成講座の初回でした。

こちらも暑い中毎日咲き続けています音譜


くれいん舎が開催しましたが、
翌年からは「まんなかだ」のまきちゃんの開催となり、
今年も9月13日(金)~16日(祝)の開催となります。

この兵庫県宍粟市は「光楽園」という正観さんの保養所があったところで、
スタッフだった私も10年と少し通ったところです。

黒田官兵衛さんはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも知られましたが、
「博多」と呼ばれていたこの地に「福岡」を持ってきたのも「黒田家」でした。

その後廃藩置県により福岡県が誕生し、
市制施行になった時に新市名をめぐって、
市議会が紛糾する事態となりました。

詳しくは下記をご覧ください。

福岡から通っていた私は、
まさかここが(宍粟市山崎)が、
官兵衛さん絡みで福岡市と深い縁があるところとは
最初の頃は知りませんでした。

司馬遼太郎さんも「街道をゆく」に書いていらっしゃいますし、
正観さんはもちろんご存知のことでした。

最初の頃は宍粟郡だったのが宍粟市となり、
その市役所が山崎に置かれたことも喜んでおられました。

見方道アドバイザー養成講座の復活した初回はぜひここでと
私の思いもあり宍粟市での開催となりました。

翌年2023年からは近くに住む
屋号「まんなかだ」さんの山本真紀さんにバトンタッチしました。

今年も9月に開催してくれます。




正観さんの光楽園は現在さとうみつろうさんが引き付いてくださって、
レイビレッジとして新しく生まれ変わっています。
ダウン

講座2日目はそのレイビレッジのピラミッドハウスで開催されますし、
見どころ味処のプランが楽しい9月の見方道アドバイザー養成講座です。

くれいん舎も販売に駆けつけますのでよろしくおねがいします音譜

今年はその後も10/24(木)~10/27(日)で京都で沖縄の亀甲さんが開催。


11/2(土)~11/5(火)が群馬の赤城正観荘で開催ドキドキ
ご案内はこちらをどうそ

10/21(木)~10/24(日)が沖縄で開催されますラブラブ



詳しくは下記からもご覧いただけます。
        ダウン



本日もありがとうございます。