福岡本日晴、講座3日目になります | うたし日記3

うたし日記3

うれしい・たのしい・しあわせな日常を綴っています。

2日目は希望者で宗像市にある鎮国寺~宗像大社へ行きました。


さて3日目はどのような講座となるのでしょうか?

昨夜は仙台からご参加のYさんのご希望で、
鉄鍋餃子での夕食でしたが、
なんと1時間待ちで入れるという状態あせる


地元民は待ってまでは行かないのですが、
これもまた体験だし7人連れで話もできたので、
1時間は長くはなかったです。


餃子は美味しかったのですが、
その後2人は帰り残り5人は、
ラーメンを食べに行きました。

そのせいで私が夜中にトイレで吐いたのは内緒の話(書いとるやんか)

講座も今日明日となりましたが、
おかげさまで毎日楽しく過ごさせていただいております。

明日は最終日なので10時~15時までとなり、
解散後には皆さん各地へ戻られます。

今日は昨日お参りした鎮国寺さんで春の大祭が催されます。

毎年4月28日は、秘仏身代り不動明王立像(国重文)の御開帳があり、火渡り柴灯大護摩供が修されます。

4月28日(日)9:30~御開扉法要11:00~火渡り柴灯大護摩供

お天気にも恵まれて多くの善男善女で賑わうことでしょう。


空海さんがこの場所を見つけられただけあって、
一言では言い表せないくらいに良い場所です。

私も大好きなところですが、
今回行ったことで更にその印象が深まりました。

宗像大社からすぐ近くの山の中腹、
目立つことなく静かにそこにあります。

現代の派手に盛ったり目立つのとは反対の
人で例えればたおやかという風情の境内でした。

上の方に登ると奥が洞窟の奥の院もあり、
森林浴がてらハイキングコースにもいいところです。

茶店も新しくなり名物の鎮国饅頭と
コーヒー・抹茶などもいただけるのは嬉しいですね。

そこにいくと空海さんの優しさが感じられる場所の一つじゃないのかなと、
個人的に勝手に思っていますドキドキ

それでは今日の講座の様子などは、
また後ほど加えさせていただきます。

お昼は正観さんの頃から引き続きの方たちとご一緒しました😄

あれれ、正観さんが?
正観さんが福岡に来たら会いたがっていたSさんとのツーショットです🌈💖🍀

講座の中にも登場されましたのよ😆