心新たに~勉強会報告 | 数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラー®︎メソッド代表・CHOの鶴岡理保子がポジティブ心理学や数秘・カラーから、幸せになるための方法やメッセージギフトを綴ります。自分の人生を自分らしく幸せに生きていくための応援ブログです。


4月のカラーセラピスト勉強会が全クラス

無事終了いたしましたのばす



今年は隔月で開催しておりますので前回は2月に開催。



そのあと3月に大震災があり、そして4月の勉強会。




皆様方の意識がいろいろと変化され、いろいろな想いが

おありだと思いましたので、今回は多少予定を変更し~



個人として、そしてセラピストとして、、、


「今自分ができること&そして想い」


をクラスごとにそれぞれ皆さんでシェアしていただく

お時間を持たせていただきました。



今日本がひとつとなり、多くの方が「何か役に立つこと」を

実行に移したいと思っているはずクローバー



勉強会メンバーは、カラーセラピーという共通のものを学び、

そしてカラーのパワーを十分に感じている方々の集まりですから、

これからの志も意識も高く、それをシェアすることで、

更なる愛溢れる想いを、ひとりひとりが心新たに少しずつ

形にしてくださるのではないかと思います。



そして、約30名の方々とシェアした内容を

他セラピストの方々にもご報告したくブログに書くことに

致しました。



************************************************:



「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ

クラスによっては、過去最高のサロンスペースに

9名入り!(私入れると10名)

凄~い。ぎゅうぎゅうだけど、入るものですねえ。


シェアするにはグッドな人数でした^^。



はな 来週、地域のセラピスト仲間とイベントを開催します。

   近くのスペースを借り、自分達が出来るセラピーで施行。

   収益金は義援金として送金します。


はな 今まで練習用に週1回お借りしていたカフェスペース。

   オーナーにお願いして週2回にしてもらい、不安に

   思う方々のお話を聴いていきたい。


はな 自分が主催している通常の勉強会を、今回は

   交流会という形に変え、何でも言える(不安など)

   開放の場として提供することにしました。


はな アロマのハンドマッサージのボランティアに

   行きたい。

   (スキンシップの大切さ&ハグすることの重要性が

    話題になりました)


はな 蜜ろうで作成しているカラフルなキャンドルを

   カラーセラピーシステムごとに作成しセット売り

   することで、その収益を義援金にあてたい。

   被災地の方には、綺麗な色を見ていただき

   少しでも心癒してほしい。


はな 心のケアはこれからが必要となってくる。


   今カラーセラピーを学んだばかりの方でも、

   現在学び中の方でも、今すぐに人のお話を聴く

   スキルはまだ身についていないかもしれないけれど、

   これから1年後、5年後、10年後、被災された方々の

   お話を聴くことで少しでも心を開放していただけるよう

   今から準備をしていきましょう! と自分のところの

   ご受講生や修了生にお声がけしている。


はな まずはセルフセラピーをして、心の準備と体のメンテ

   ナンスをしながら、今後の活動に結びつけられるよう

   準備をしておく。

   1年後、2年後、3年後、お手伝いをするチャンスがでてくる

   かもしれないから。


はな セラピストとして、「まずは家族のケアを始めましょう」と

   受講生の方々へはメールを入れました。


はな 現在、被災地の方々へ贈るメッセージを依頼されて

   いますが、文章の内容で一番気をつけなければなら

   ないことは、「心にふれないこと」。その中に勝手に

   入っていかないこと。


はな ただただ傾聴すること。 その人に寄り添って

   お話をひたすら聴いていくこと。


はな もう少し落ち着いたら、被災地の子どもたちと

   絵を描きたい。

   (阪神大震災の時の子どものアトリエの活動の

   お話などもでました。)


はな 家族とじっくりと過ごし、今を大切にすること。


はな 東北の経済の活性化のために何ができるか。

   などの話題もでました。



などなど、他にもいろいろお話がありましたが、上記は抜粋です。



芽大切な事は、今だけでなく、この想いをいつまでも

 継続させること。

 意識し続けること。 

という結論にいたり、どのクラスもお話合いが終了しました。



そして、「傾聴実習」もお願いしました。

これから沢山の場面で「聴く」ということが

求められてくるであろうスキルに磨きをかけて

いただくためです^^。


皆様方、ご参加ありがとうございました。



**************************************************


そして、私は・・・ まずは、


若葉 2月勉強会の皆様からいただきました参加費に

   あたります全て¥119000円を

   宮城県庁・災害対策本部へ義援金としてご送金

   させていただきました。


若葉 そして、今回4月分勉強会参加費分¥119000円を

   昨日福島県庁・災害対策本部へ義援金としてご送金

   させていただきました。


若葉 次回勉強会は6月です。

   6月分は、岩手県の方へご送金を考えています。


若葉 このような流れの中、6月には

   オリジナルの「数秘&カラープレゼンターコース」

   を開講していきます。 


   ずっと 「開講しますよ~」 と約4年間言い続け(笑)長すぎ!

  

   温めてきたものを、なぜこの時期に開講の流れになったのか

   を想うと、私の役割を感じぜずにはいられません。

   

   このコースのいただきますご受講料の一部を、当面、義援金に

   あてていきたいと思っています。


   

   ハート沢山の方が喜んでいただけるもの。活用できるもの。

   ハートワクワクし希望が湧いてくるもの。  

   が形になれば良いと準備にスパートかけています!!


   HPには、おおよその日程を掲載しました。

   全料金など、全てが確定していないのにも関わらず、

   お申し込みをいただいていることに感謝申し上げます。



一日でも早く、愛する東北が、福島が、潤いを取り戻してくれる

よう、こころから祈っている毎日です。

会津若松も観光客がいなく閑散としているそうです。

なんだかとても寂しいです。




** 息子のサッカーチームからも寄付の呼びかけが

   ありました。

   息子が1度しか履いていないサッカーシューズ、

   まだ袖を通していないアディダスのウェア上下、

   サッカーボールを寄付しました。

   被災地の子ども達が、このボールやウェアを見て

   喜んでくれたらいいな。と。

   何だか涙がとまりませんでした。


** ママ友(建築家)が勤めている会社では、毎日の

  ように、木材などの資材をトラックで運んでいるそう。

  それに便乗という形で、現地で今必要なものを

  一緒に乗せていくそうなのです。

  今は「文房具」。 

  家の使用していないノートや消しゴム、メモ帳、

  鉛筆をかき集め、持っていきました。  

  これから、以前サイズ間違って大量に買ってしまった(笑)

  B5のコピー用紙、6冊分を荷造って送ります!


**ご報告が大変遅れてしまいました。

  震災後、3月下旬には、TCマスタートレーナーコース

  とマスタートレーナー向け勉強会が無事終了。

  この期間中は、一度も余震が無かったことに

  驚きでした。

  まさに必要とされていた会だったのだと思います。



「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ

 マスタートレーナー勉強会、美しい清澄庭園で

 開催。

 SAIKO先生の想いも留まることを知りません。

 愛溢れるSAIKO先生には脱帽です^^。  



   

 

゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:



    宝石緑宝石赤鶴岡色彩研究所のHPはこちら宝石赤宝石緑 

          お問い合わせ&お申し込み

       http://www.tsuruoka-shikisai.com