最近多いご質問と私の原点。 | 数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラー®︎メソッド代表・CHOの鶴岡理保子がポジティブ心理学や数秘・カラーから、幸せになるための方法やメッセージギフトを綴ります。自分の人生を自分らしく幸せに生きていくための応援ブログです。


6~7月にかけては、いろいろなカラーセラピーコースが

それぞれに人気で既に開講が決まっていますハート



「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ



 クローバー・センセーションカラーセラピー

 クローバー・センセーショントリコロールセラピスト

 クローバー・センセーショントリコロールティーチャー

 クローバー・AVATARAカラーセラピー

 クローバー・TCカラーセラピー3日間集中


そしてヒーリングコースも・・・


 クローバー・ルネッセントクロモセラピー

 クローバー・ジュエリーライトセラピー  も人気!  



このように、さまざまなコースが開講されるということは

どういうことなのでしょうか?


皆さんそれぞれが、自分に合った&必要だと思うシステム

ご自身のご意志で決定されているからです。


ですから私が「このシステムおすすめだから、一番いいいわよ~」

なんてことはあまり言いません。



はな最近メールでもご質問が多い内容が


ひらめき電球「カラーに興味があり学びたいのですが、

 たくさんありわかりません。

 それぞれどのように違いがあるのでしょうか?

 そしてどれが一番おすすめでしょうか?」


という内容のものをいただきます。




メールでのご対応で、全てをお伝えするのはなかなか

難しいですが、お一人お一人に対して出来る限りの

ご返答を心がけています。


でも具体的に、このシステムがいいですね~なんてことは

明記しません。


 ・その方のカラーを使っていきたい目標や目的

 ・コンセプト

 ・対象をどう考えているか

 ・活動スタイルは?固定型か持ち運びが多いのか

 ・仕事として意識しているのか&いないのか。



などなど

「最終的には一度ご自身で照らし合わせて考えてみてね。」

という内容をご返信しています。



お近くの方でしたら、お見えになっていただきより具体的に

ご相談をお聞きし、その方に合ったシステムを決めていただくよう

ご対応させていただいています。(スペシャルメニューあり~)



でも上記のようなご質問が多くなったのは、ここ1~2年のこと。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が色に携わるようになりもう21~2年の月日がたちます。


当時はカラーを勉強するスクールも都内でさえも2~3校

しかありませんでした。



ボトルを使ったセラピーは

オーラソーマが日本に入ってきて間もない頃で

他ボトルを使用したセラピーが導入されのはその後

数年経ってからでした。



ですから、カルチャースクールやオープンカレッジでは

自分でのオリジナル「カラーセラピー入門コース」を

色えんぴつや他画材等を用いて開講していました。  

懐かしい~ニコニコ



ましてや

「カラーセラピー業界」

「パーソナルカラー業界」  

などの言葉すらありませんでしたからね(笑)


今じゃ 「業界」 「カラービジネス」 なんて言葉が普通に

通じる時代になりました。




はぁとそんな流れの中で、私が個人として大切にしている原点

 (カラーを通して何をお伝えしたいかということは)


 魔法のステッキ・カラーを通して自分がわかり、自分がわかれば

   良い方向に変わっていけること。


 魔法のステッキ・人間はいろいろな感情をもつ生き物ですが

   その持ち方次第で、周りに対しての捉え方が

   180度も変えられること。


 魔法のステッキ・自己認識するという重要性&本当の意味で「気付く」という

   ことの重要性を知った方は、どんどんポジティブに

   進んでいけるということ。


 魔法のステッキ・カラーで家族間のコミュニケーションができること。


 魔法のステッキ・自分の答えは全て自分の中にあるということ。


 魔法のステッキ「極上の癒し」 ・ 「究極の癒し」 とは

   自らが自らを癒すこと。

   そのためには上記の内容が必要になってくるということ。



全て経験・体感してきたことからです。



「ストレス!ストレス!」と嘆いていても

ストレッサーをきちんと明確にしていなければ

ストレスケアはできませんよね。


それと同じで、

自分をケアして豊かな心を築いていくためには

自己を明確にするということはとても大切なことです。


それがカラーというツールを用いてできるので

素晴らしいなあ~と思ってきました。

この感動を伝えたい&共有したいということ。

これが一番です。


(これは極端な話、ツールがカラーでなくてもいいわけですが

 私はカラーでこれらを学びましたので「カラー」と書いています)



だから私にとっては・・・

システムが違っても見い出すことは共通しているわけです。


カウンセリング式でのセラピーを受けたときに気づきを受ける

こともあれば、たった1フレーズの文章で心が癒されることも

あれば、、、見い出し方はまちまちです。

他の方々もきっとそうでしょう。



カラーセラピストがどうのこうのというよりは、

お客さまが自分で感じ、自分で発見すること。

お客さまが主です。

カラーセラピストはそのお手伝いをし、

場を共有し共感する役割です。

だからゆえに、

「ホスピタリティマインド」が大切なわけですよね。




そして上記内容を理解された方々が皆さん同じようなことを

おっしゃいます。


虹「カラーセラピーの良さを全ての人が知ったら

  社会全体が良くなり、いじめもなくなるだろうし、

  しいては犯罪も少なくなるでしょうねえ。

  社会が平和で豊かになりますよね」    と。




私もカラーにとても助けられてきました。


 汗・マタニティーブルーでボロボロになっていたとき

 汗・子育てに悩んでいたとき

 汗・方向が見えなくなったとき

 汗・仕事で落ち込んだとき

 汗・子供が人間関係でうまくいかず、親子共々暗かった時期

 汗・母が急に入院し、そして他界するまでの間  



私にカラーがなかったら自己コントロールができず

ストレスだらけの生活を送ってきたことでしょう。



あくまでも私のカラーセラピーは、自分寄りの小さな世界観かも

しれません。


でも心をコントロールしバランスのとり方を学んだことで

心に余裕ができるようになりましたし楽に生きていけるように

なりました。ハート

そして、このような方法を必要としている人が今沢山いる

のではないかと思いますハート


これからもこの原点は大切にしていきたいと思っています好




おっと~、すごく長くなってしまったので

もうひとつ多い質問は次のブログに続く~  です。




  **今日は本当はコース開講日だったのですが

   ご受講生のご都合で、急遽時間ができたので

   長々と~。

 

   だって今月1回しかブログアップしていません

   でしたからね。

   やっとです。すみません。




゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:



    宝石緑宝石赤鶴岡色彩研究所のHPはこちら宝石赤宝石緑 

          お問い合わせ&お申し込み

       http://www.tsuruoka-shikisai.com