ワンランクアップ・セラピスト~ベーシックコース開講♪ | 数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラープレゼンター本部・鶴岡理保子ブログ「幸せの気付きの種」をプレゼント~自分愛し&癒しをはじめましょう。

数秘&カラー®︎メソッド代表・CHOの鶴岡理保子がポジティブ心理学や数秘・カラーから、幸せになるための方法やメッセージギフトを綴ります。自分の人生を自分らしく幸せに生きていくための応援ブログです。


18日と20日に 「鶴岡色彩コラボ塾」第1弾企画!


「ワンランクアップ・セラピスト~ベーシック」コース


http://www.tsuruoka-shikisai.com/color_therapy.php#9


木村智子先生にご協力いただきまして

開講致しました。



ハート”4次回開講は既に決定しています。 (1day)


 若葉5月23日(日)  10:00~17:00

 若葉5月27日(木)  10:00~17:00


 ご希望の方は当校HPよりご連絡くださいませ。





このコースのコンセプトは、

セラピストとして今以上に~ワンランクアップするのばす

ことを目指しベーシック編は、1dayで


黄色い花コミュニケーション力

黄色い花カウンセリング能力

黄色い花ホスピタリティマインド

黄色い花ファシリテーションの考え方

黄色い花ビジネスマナー

黄色い花プレゼンテーション


などのセラピストにとって必要とされる分野メモ

確認を行っていきます。


6時間という限られた中での上記カリキュラムは

かなーり濃ゆいもので(笑)

あっという間ビックリマーク



時間の関係上、プチ内容のご紹介にとどまるものも

ありますが、

その時のメンバーなどによっても、ニーズに合わせ

臨機応変に木村先生は素敵にファシリテートして

くださますニコニコ





このコースは、何かシステムのノウハウを学び

それを直ぐに使用する。 というようなコースでは

ありませんが、だから故ご受講生の方々が個々に

自分にとって大切なもの&価値深いものkirakria*

確実にお持ち帰りいただけるのではないかと

思いますゆきうきハート




「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ


18日、記念すべき第一回目の開講の様子♪


木村先生、とても朗らか~。

これだけでも学ぶべきものがありますね魔法のステッキ





「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ


皆さんでゲームクラッカー

これまた自分に必要なことが沢山発見できますよ。

でも楽しく&この充実感は何なんでしょう^^。

体感あるのみです。




「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ

20日のコース。

これまた皆さん楽しそうハート

でもしっかりワークしていきます。


途中、自然と手があがり、

その方レベルでのセラピスト&ティーチャーとして

必要な質問がされ、木村先生丁寧に答えてくださました。




「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ

立ってワークすることもしばしば。

狭くてごめんなさ~いあせる


声を出して言葉を交わすことも

セラピスト&ティーチャーとして大切な事柄です!

必須項目です!!



どんどん声を出して話していくと、いろいろなことを感じたり

まとまってきたりする経験ありませんか?

セラピーの基本ですねクローバー


自己認識を深めていただくことが1つの大きい目標ですから

その経験もセラピストにとては必要なことです。

自分もちゃんと体感することです。





ハートご参加してくださった皆さんのご感想です~ハート



はぁと・カウンセリングの基本を頭では理解していたつもりですが、

 再確認できたことが沢山ありました。

 「自分が開かないと相手は開かない」という先生の言葉が

 とても心に響いています。

 ゲームで学んだことが沢山あり、セラピーの仕事に

 すごく通じるものがあると認識しました。


はぁと・サービスについては、以前から勉強していたつもりで

 いましたが、再確認できたことが沢山ありました。

 いつも頭で考えすぎて行動できない自分がいて

 行動できないから、相手の感情も読み取れないと

 いうことに気が付きました。


はぁと・笑顔の重要性と人の話を最後まで聴くということを

 学びました。これからの会話でも実践していきたいと

 思いますし、会社でも気をつけていきたいと思います。


はぁと・「伝えたい想いがそこにあるのか」という言葉に

 とても心が響きました。相手の気持ちに寄り添い

 見えないものを見ようとする努力を、学生さんに

 対しても、心新たに実践していきたいです。


はぁと・人の話を聴くことが苦手だと思っていましたが、

 今日のワークでは、自分の主観が中心になってしまい

 相手を思いやることが大切だと感じました。

 自分の役割がはっきりとわかりました。


はぁと・自分を振り返る良い時間となりました。

 これから自分の修了生の方々に今日の学びを 

 伝えていくことで、相乗効果でお互いに高めあって

 行けるものと確信しました。

 相手を思いやる気持ちをもっともっと持ち続けたいと

 思います。


はぁと・今回の講座で、自分を知ることの大切さ・重要さ

 を感じました。


はぁと・魅力的なセラピストは、ポスピタリティマインドを持ち

 続けて、相手を思いやることだと感じました。

 それが真髄だと思います。



はなご参加くださったyoshimiさんが、ご感想を書いて

くださいました。ありがとうございました。


http://ameblo.jp/lotus4911/day-20100421.html


上記みなさんの素晴らしい振り返りに感動し

聞き惚れていた私です(笑)~。




 **関西からわざわざ当校に通ってくださっている

   shinobuさんからの素敵な差し入れ。

   美味しかったですう。

   shinobuさんは、今関西でTCのトレーナーとして

   ご活躍中です^^。



「好き」deお仕事♪カラー大好き!~色も子育ても欲張りブログ
 

    堂島ロールを販売しているお店の

    バラのフィナンシェです♪


  **19日は、今年委員となった文化厚生の

    初の顔合わせで少しドキドキでした。


    家庭教育学級担当なので、

    年3回の講演を企画するらしいの。

    で、今度企画を持ち寄らなければならず

    私はもちろん「色」を打ち出していこうと思って

    います^^。

  

  **明日は大学病院で一応、肩関節あたりの

    MRIをとってきます。結果は5/1。先ね~。

    異常ありませんように。




゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:



    宝石緑宝石赤鶴岡色彩研究所のHPはこちら宝石赤宝石緑 

          お問い合わせ&お申し込み

        http://www.tsuruoka-shikisai.com