「大原ふれあい朝市」に行って来ました | らーめん 鶴武者のブログ

らーめん 鶴武者のブログ

京都西院にある、らーめん鶴武者のブログです。家族みんなで楽しく食べられる安心・安全で体に優しいらーめんを目指しています。出来る限り店内厨房での手作りにこだわり、保存料や化学調味料は無添加です。

先日行って来ました「FOOD COLLABO LABO 2019 in KYOTO」でブースを出されてた「大原ふれあい朝市」に行って来ました。
場所は三千院でおなじみ大原にある「里の駅大原」の駐車場で、毎週日曜の朝6時から9時に開催されています。
朝市と言う事で、遅いと売り切れてしまうかと思い、朝5時半起床の6時過ぎに到着しました。
京都市内も寒かったですが、さらに-5°くらい寒いです。
 

 

すでに駐車場は半分近く埋まってました。
朝早くから結構多くの方が来られてます。
イベントのブースの方も仰ってましたが、プロ的な方が割と仕入に来られてる様子でした。
出店は農家さんの野菜や、漬物、キムチ、花の他、うどん・パン・コーヒー・お弁当屋さんと、バラエティ豊かでした。

 

 

分からないなりに一通り見て回った頃、「鶴武者さん!」と声をかけられました。
振り返ると、なんと鶴武者の2軒隣イタリアン「トラットリア・アッカ」の店主さんでした。
なんと言う偶然かと思った所、アッカさんは毎週のように仕入に来られてるとの事。御見それしました、凄いです。
そして、アッカさんにお薦めの農家さんを教えて頂いたりしつつ、私も野菜を数点買ってみました。

 

後日、朝市の良さなどについて、改めてアッカさんにお伺いしたんですが、やはり無農薬の野菜は野性味があり風味が強く美味しいとのこと。また農家さんから直接仕入れると言う事で価格的にもリーズナブルと。
確かに、この日に買って帰った野菜はどれも美味しかったです。
風味豊かな野菜をぜひらーめんにも使用したいと思いました。

 

追伸.

思わず手が出たコーヒーとクロワッサンも美味しかったです。