朝日新聞デジタルより
報道によると、昨年11月、
小学6年の子が同級生からのいじめを
訴える遺書を残して自殺した。
学校から貸与されたタブレットを使って
悪口が書き込まれた、と両親は訴える。
亡くなった子が通う小学校では、
意見を書き込めるチャット機能があり、
その機能が悪用され、
悪口の書き込みがあった。
その学校では、個別IDが出席番号で、
パスワードは全員同じだったため、
他人になりすまし書くことが可能だった。
国は詳細を調べている、という。
そもそもGIGAスクール構想(*)は、
義務教育を受ける児童生徒のために、
1人1台の学習者用PCと、
高速ネットワーク環境などを整備する
5年間の計画だった。
(*)GIGAスクール構想
Global and Innovation Gateway for All
その目的は子どもたち一人一人の
個性に合わせた教育の実現だ。
さらに教職員の働き方改革につなげる狙いもあった。
ところが昨年、
新型コロナにより一斉休校となったため、
国は急きょ2020年度内の実現へと
「前倒し」での実施を決めた。
伊丹市でもタブレットが配布され、
最近は学級閉鎖にも対応できるよう、
毎日持ち帰りが始まる。
先日はZOOMテストも実施されていた。
それだけに衝撃的な事件だった
伊丹の実態はどうなのか。
担当課に聞いてみた。
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本市のタブレットは「iPad」。
ソフト「スクールタクト」が入っている。
毎年ソフトライセンスを購入
小学校 10,430ライセンス
中学校 4,858ライセンス
契約金額 約3200万円
子ども一人ずつ個別IDと
パスワードが配布されている。
チャット機能はあるが、
子どもと先生とのやり取りしか出来ない。
学校でのグループ学習時には、
クラス全員が見ることが出来る
「共同編集モード」に先生が切り替える。
自宅の宿題や課題は「個別配布」。
他の子はファイルを見ることも出来ない。
それらのことから、
本市では同様な事態は起こり得ないと
考えている、とのこと。
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情報化の流れや
オンライン学習に備えて、
配布された学習機材が、
子どもを苦しめる道具になった。
車を乗るには免許がいる。
安全・安心社会のために
同様に安全安心のためには、
インターネットでの情報入手や、
安全に情報やデータ管理を行う能力、
いわゆる「情報リテラシー」や、
SNSを正しく適正に使える能力、
「SNSリテラシー」を高めることが
喫緊の課題だと思う。
「情報リテラシー」や
「SNSリテラシー」教育無しに、
タブレットの配布は危険だ、
と改めて考えた。