豊後街道その②「大津宿〜二重峠石畳〜赤水駅」


前回その①(2024.4.25)


予報は晴れ☀️。

ただ風が10m?気温18℃。微妙😟

だからと言って「行く」一択なのに変わりない。

いよいよ月末、日光街道と奥州街道の歩き旅に出る。今回は、11日間。土日を利用して、長男夫婦も3日間同行してくれる。まぁ〜それのトレーニングも兼ねてはいるが、近所を歩く気にはなれず、「豊後街道」となれば話は別だわ🥸

で、大津駅近くの公園に駐車。

熊本からの参勤交代時、一泊目の宿場で栄えた「大津宿」を歩く。


豊後街道②は、「五里木」跡の石柱が出迎えてくれた!数を重ねて行く物や事に対しては、とにかくやる気を持つ性格だわ!!

カウント物に、めっぽう弱いナァ。

何回?いくつ?

そんな状況が、自分を支配している。

加藤清正により整備された豊後街道にちなんで、しばしの間隔「清正公道」と称される整備された公園を歩ける。


ミルクロードから離れ、復興道路の大津東IC方面へ左折する。

復興道路を横切る橋を渡ると、薮に入る感じに豊後街道は森の中に吸い込まれる。

参勤交代や旅人が歩き掘られた谷間を抜ける「堀ヶ谷参勤道」を通り、ミルクロードに合流すると、「七里木」跡の石柱。


阿蘇ダナァ!の景色の中に溶け込む。

ちょっとで「二重峠石畳」に来た。

ここまで来ると、後は下りだ!

風情ある石畳をテクテク降りる。

阿蘇外輪山二周の時、ここを往復し、豊後街道に気持ちが寄った!


市指定文化財「参勤交代の檜」。見事だ!


石畳を抜け、車道に出る。

今回は、ここまでとして「赤水駅」へ向かうが、電車の時間まで一時間以上あるなぁ〜と思い向かっていたら、線路踏切横にケーキ屋さん🍰🧁!

バスクチーズケーキ、シューケーキ、コーヒーを楽しめた!

いやいや美味いスイーツとコーヒー、疲れ吹っ飛び!で、電車では立ったまま肥後大津駅に着く。

スイッチバックの電車に初めて乗った!


GPS計測 17.4km  累計標高差+784m -436m

万歩計 19.3km  29,634歩


その③へ続く