ハチ | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

1日に数回アシナガバチがやってきてイモムシを探しています。

クモとかもいるのでイモムシは小さいうちにほとんどいなくなるし、生き残った大きいのは私がパトロールして捕殺してるので獲物はあまりいないのですがそれでもやってきます。


稀に獲物にありついて葉っぱの上にイモムシ団子を作った痕跡が残っています😂



一休みして顔のお手入れしています。


ハチは何もなければ益虫ですが、家屋に巣をかける場合は話は別です。20年くらい前に小さな巣が家の軒下に造られた時は速攻で排除、捕殺しました。

私が駆逐に向かった時、親のハチは私に立ち向かわずに庇う様に巣に覆い被さりました。

虫取り網とフェイスタオル一枚の軽装で挑んだわけですけど、多分、私が真っ直ぐに目的を遂げようとしていたので勝ち目がないと思ったのだと思います。

生き物は合理的なので、巣を捨てて逃げるかと思ったのですがちょっと驚きました。


かわいそうですが、野生の生き物との棲み分けはきちんとしないといけません。