ヘリテージは生育不良 | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!


1番花の時から生育不良を疑ってたヘリテージが2番花の開花が始まりました。

ツボミを間引くと小さい花ながら本来の形に近付いてますが…



他所でヘリテージを見たことはありませんが、

本来はもっと大きくなるバラだと思うのですが小さいです。

昨年、新苗で8号のスリットで育てたところ2ヶ月目くらいに生育不良になってきたので7号鉢に植え替えたところ調子が上がってきました。

その時は1輪だけ咲かせた花もしっかりしてたんですが、鉢増しが早かったんでしょうかね?

どうも地上部と地下部のバランスが悪い様に感じます。



花びらが薄くて弱い。

薄めの次亜塩素酸水で結構花びらが傷みます。


葉も小さくてイマイチ。


シュートもサイドシュートもどんどん出てるので調子が悪いというわけではない気がします。

地上部が大きくなりたいのに根のキャパが小さくて十分に回らない感じかな…


ツボミを全部取って

株の生育に集中しようと思います。

まだ何とかなりそうな気がするのでとりあえずできる事をやっていきます。