ヒラタアブの幼虫が消える | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

虫が苦手な方は虫の画像いっぱい出てくるのでUターンお願いいたしますm(_ _)m


メアリーローズにアブラムシがつき始めた頃

ヒラタアブの卵が葉っぱに産みつけられてました。

ヒラタアブの幼虫はアブラムシをたくさん食べてくれる益虫です✨



虫の観察にはルーペを愛用してます。

スマホのカメラを近付けて写真も撮れますが、手ブレがすごくて結構難しいです😓



卵が大きくなるのを1日何回も観察してたんですが、孵った様子があるのにいつまで経っても幼虫が現れないのです。




仕方がないので新苗のところにいた幼虫にメアリーローズへ移動してもらいました。



しかし、翌朝

この子がどこにもいないー!!

2日様子見ましたが本当にどこにもいないのです。

クモもいますし夕方はいつも風が強くなるので生き残れなかったのでしょうか🥲


アブラムシの少ない新苗のところから少し大きめのヒラタアブをまた連れて行きました。



ガンガン

アブラムシ食べてくれてます😍

たのもしー✨✨



翌朝も生きてアブラムシ爆食してくれてました。

少し大きくなってます。


別の枝にもチビの幼虫が‼️



(真上の写真と同じ個体です)


すぐそばに卵の抜け殻があります。

ここから生まれた子ですかね?



さて、無事に役割を果たして成虫になれるでしょうか?今はたくさんアブラムシがいますがヒラタアブの幼虫が知らぬ間に増えて餌が足りなくなる事もしばしばあります。