03/28 東新宿 真昼の月夜の太陽 瑠愛 touch xxx vol.123 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

3月の瑠愛さん企画 touch xxx vol.123 〜stop to step〜 は、
いつもの様にホームの東新宿で開催。
上野からの移動で途中入場になりましたが、現地におじゃまして来ました。
当初予定されていたオオヒラハルナさんは、事情により残念ながら出演辞退。
代わりにやま♪げんさんが急遽出演され、素敵なステージで魅せてくれましたよ。

 240328N-01R

 240328N-02R


Live act. 

◇ 咲愛雅さん (ピアノ弾き語り)
 昨年12月の瑠愛さん企画以来でしたが、今回はリアルで聴けず。

 後日配信アーカイブで拝見します。

◇ 魅羅緒/MILA さん (ボーカリスト・ピアノ弾き語り)
 初めての方で、入場途中から2曲ほど、スタンドマイクと弾き語りで聴けました。
 二つのライブスタイルが有るようですが、個性的なステージが垣間見られて良かったです。

◇ 実希さん (ボーカリスト)

 昨年12月の瑠愛さん企画以来でした。 
 ♪ 愛食み (あいはみ) ♪ 赤い雨 ♪ Run for my dream など6曲。
 お馴染みのアカペラコーナーは、DREAMS COME TRUE の " 未来予想図 II " 。
 新しく聴けた曲も有り、曲風は今回も明暗多彩でしたね。

◇ 大橋藍さん (ボーカリスト・ギター弾き語り)

 22年4月の瑠愛さん企画以来、久しぶりに聴かせてもらいました。
 ♪ 半分月 (Gt.) ♪ 君色空 ♪ 風を味方に など5曲。
 前半のギター弾き語りはしっとりと、後半のハンドマイク歌唱はアップナンバー多めで、

 今回も色合いの鮮明な両者を、じっくり味あわせてもらいました。
 
◇ やま♪げん さん (ギター弾き語り)

 1月の瑠愛さん企画以来で、ボイストレーナーなど声の仕事もされている方。
 ♪ 僕の歌を聴いて ♪ それはスポットライトではない (カバー)

 ♪ Cloudy Sky など5曲。
 今回も唯一人の男性シンガーながら、ハイトーンクリアーボイスの見事な歌唱で魅せる。
 カバー曲が多めですが、感情表現が実に豊かで素敵でしたよ。

 

 240328N-03R

 

瑠愛さんは、演者の皆さんを見守った後に、とりのステージを務めます。
グランドピアノに向かい、しっとりとスタート。

 ♪ Pinky 
 ♪ Individual
 ♪ 春を呼ぶ声
 ♪ 予祝の桜

 

久しぶりに聴けた「 Pinky 」は、" 二人だけになれる場所へ行こう " と、
ムーディなボーカルとゆったりしたピアノが流れて行く、艶っぽいラブソング。
個の生き方を尊重しつつ在り方も問いかけるバラード「 Individual 」は、今回の副題

 " stop to step " にもつながりそうで、メッセージの中にパワフルな明るさが共存。
aro さんと共作された「春を呼ぶ声」は情感豊かな少し淋し気なメロディーの

バラードですが、遅れていた春の足音はすぐそこまで来ていますね。
締めの「予祝の桜」は稔りの前祝いの歌ですが、瑠愛さんの地元・

調宮(つきのみや)神社の桜と共に書かれたと聴いており、その開花もまもなくでしょう。
ゆったりMCも交えながら、ステージは終演となりました。

 240328N-06R


歌われた4曲は、瑠愛さんらしい艶と心の機微を歌われたものでしたが、

企画ライブの副題 " stop to step " へのつながりを感じさせる曲ばかりで、

ライブ中のMCでその理由が明確に。
既に本人から公告もされていますが、

今回の企画で一旦箱ライブは休止(フリーライブは継続)するとの事。
何事も真摯に向き合って来られた方なので、新たなステップへの一旦休止・充電再構築と

私は捉えました。
通常のブッキングライブでは聴けない様な方も多いので、

個人的には少し残念ではありますが、決断を応援してあげたいなと思います。
今月は、地元・蕨の音楽マンションで開催されるバースデーワンマンが最後。
真昼の月夜の太陽には、11月のボジョレーヌーボー解禁日には出演されるとの事なので、
例年通り楽しみにおじゃましたいです。

 240328N-04R

 240328N-05R


瑠愛さんの締めのステージの後は、あらためて出演者の皆さんを紹介され、
集合撮影の時間も設けてくれて、 touch xxx vol.123 は終幕となりました。
瑠愛さん企画では何度か聴かせてもらっている方々と、はじめましての魅羅緒/MILA さん。
個性的な異なる持ち味の皆さんでしたので、今回も楽しく聴き入らせてもらいました。
素敵な時間をありがとう、またこちらでお会い出来る日まで。
 

 240328N-07R