03/20 代官山 NOMAD 谷口深雪 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

NOMAD presents「夜の帳を揺らす歌 vol.28 」に、
谷口深雪さんが出演されましたので、現地におじゃまして来ました。
今回は、ピアノ弾き語りアーティストの方々が揃いましたよ。

 240320-01R


Live act.

◇ 黒崎ちえみさん 

 初めてお聴きした方で、ソロライブは半年以上ぶりだったそうです。
 ♪ 月雫 ♪ Keep on running ♪ ワラッテ など6曲。
 力強く伸びの有る歌声に乗せて、ライフソング・ラブバラード・
 お客さんの claps と共に歌うエールソングなど、多彩に届けてくれました。

◇ yosu さん 

 昨年5月の代官山以来で、静岡から来られました。
 ♪ 瀬名 -SENA- ♪ 春霞 ♪ HOME など6曲。
 完成された歌唱表現の方で、バラード・ブルージー・エールソングなど、
 変化の有るアップダウンの激しい曲風で紡ぎ歌う。
 今の世で見え辛くなっているものを表現された「春霞」は、今年の新曲です。
 
SA 山崎アヤさん 

 こちらでのワンマンを控え、前哨戦としてショートアクトで出演。
 初めてお聴きした方で、2021年に北海道から上京して来られたそうです。
 ♪ スタートライン ♪ arms の2曲に入魂。
 代表作のエールソングとライフソング寄りのラブバラードを、
 パワーの有る歌声の方でしっかり聴かせてくれましたよ。

◇ 塩川みさきさん 

 昨年10月の代官山以来、当時は月刊ノマドの真っ最中でした。
 ♪ 心拍 ♪ Here since ♪ One step closer など5曲。
 伸びやかで力強く曲風も多彩な方なのですが、今回は echo SE をフューチャーしたり
 キーボードならではの音色で奏でたりと、音作りへのこだわりでも魅せる。
 「 One step closer 」は、今年のキーソングとして歌って行かれるそうです。

 240320-02R


谷口深雪さんは、いつもの様に裸足のステージ。
とりで、比較的静かにスタートを切られました。

 ♪ ソリスト
 ♪ PRISM
 ♪ あざやか
 ♪ メロディ
 ♪ ライフ イズ ビューティフォー

アンコール

 ♪ 足跡

 

 240320-03R

 

信念にブレず孤高に生きる方々への応援歌「ソリスト」は、
深雪さんを代表するライフソングの中の1曲で、人々に優しく力強く寄り添う。
しっとり聴き入らせてスタートしましたが、2曲目はお客さんに claps と
call & responce をリクエスト。
昨年末の新曲「 PRISM 」は軽快なアップナンバーで、" 始めよう踏み出そう
このまま時代を生きてやれ " と前を向く。
続いての「あざやか」は、故郷の元気な小学生を見ながら綴られた作品で、
とても力強く明るく、より良き未来への願いを歌に込める。
久しぶりに聴けた20代の作品「メロディ」は、秘めた心の奥を感じさせる作品。
バラードなのだが力強く、色々な解釈が出来そうです。
 " 今夜は月が綺麗だ " と歌う「ライフイズビューティフォー」は、

深雪さんには珍しいムーディータッチのライフソングで、

そこに描かれるのは、ライブハウスでのお客さんと歌い手の様々な風景。
様々なしがらみから一時解放され、ここで元気を取り戻すかのように、
明るく Pop に歌い上げ本編は終了し、早めにアンコールへ。
深雪さん20代・2003 年の懐かしい作品「足跡」が、久しぶりに聴けましたよ。
" 地に足を置いて立っていて・・ほんの少しずつでも前へ " 
この曲はまだ音源化されていないのですが、人それぞれその時その時の状況に
寄り添うかの様に歌い、ステージを締めてくれました。

 

 240320-04R

 

アンコールを含め6曲紡いでくれましたが、遠征する夜行バスのエピソードなども交えつつ、
笑わせたり客席を巻き込んで歌ったり、じっくり聴き入らせ琴線に触れさせたりたりと、
今回も限られた時間の中で、バリエーション豊かに届けてくれましたよ。
「ソリスト」はいつも、曲がりつつある背筋を正してくれるし、
久しぶりの「足跡」では、変わらない深雪さんの軸芯を垣間見た様な気がします。
そして「 PRISM 」は、どこまで進化して行くのでしょうか。
" 良い春をお迎えください " の言葉は、そのまま深雪さんにも返信しましょう。

今回の「夜の帳を揺らす歌 」は、いつもより多めの5組のブッキングでしたが、
それぞれの詞風曲風の色彩が違い、五者五様の聴き応えのある濃厚なブッキングでしたね。
楽しく素敵な時間をありがとう。
深雪さんとは、来月の東京遠征でまたお会い出来ます様に。

 

 240320-05R