05/16 代官山 NOMAD きしのりこ | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

きしのりこさんのワンマン後の初ライブ、

『歌う物語り』に行って来ました。

 

 180516-01R


Live act.
今夜は皆さん、初聴きの方々です。
男性陣の中で、のりちゃんは紅一点ですね。

◇ 菊池万博さん (ギター弾き語り)
 ビートルズ好きで、ロックビートやブルースラインに乗せて歌う。
 ♪ 凍える背筋 ♪ 壊れたイヤホン など5曲。

◇ 前田裕太さん (ピアノ弾き語り) 
 富山県出身、ジャジーなピアノとバラードのコントラストが鮮やか。
 ♪ 南国風サマーソング ♪ 愛をくれた人 など5曲。

◇ 佃龍門さん (ギター弾き語り)
 活動休止に入られるそうで、区切りとなるラストライブでした。
 ♪ 降水確率 ♪ タイムリーパー など4曲。

◇ のださとしさん (ピアノ弾き語り)
 千葉県出身、中性的な歌声に乗せて風景を奏でました。
 ♪ 青空ペダル ♪ 物語をのせて など4曲。

◇ ストールンシネマさん (ギター弾き語り)
 映写技師の様にシーンを切り取り、ギターに乗せて歌う。
 ♪ いなか道 ♪ 魔女狩り など5曲。

 180516-02R

きしのりこさんは、4番手でピアノへ。
今宵は物語が浮かぶようなナンバーを語る様に、時には魂の叫びで伝え届けられました。

 ♪ りんご
 ♪ 好きな人の話
 ♪ ベランダ
 ♪ 天下統一
 ♪ 感謝状

持ち時間25分の短めのステージでしたから、MCをコンパクトにまとめて歌を紡ぐ。
ワンマンでも歌われた「りんご」、そして「好きな人の話」はラブソングです。
その後に一転、ずしりと重いテーマ、命を見つめる「ベランダ」へ。
このナンバーは、ワンマンでも様々な感想が寄せられたのですが、
今夜のお客さんは、どの様に捉えられたのでしょうか。
再起を期するかの様な、力強い「天下統一」から最後は、

周りの方々への気持ちを、強く静かに「感謝状」に込められました。

 

幸福の絶頂からドン底へ、そして再起の叫びから感謝の顛末へと、
起伏が激しい物語を紡いだ、インパクトのある素敵なセットリストでしたね。
八王子でのライブが縁で、珍しい方々とのイベントに繋がって良かったです。

 180516-03R


お疲れ様でした。
次回は、故郷・市川でのフリーライブと、祖師ヶ谷大蔵でお会い致しましょう。
・・・
その前にご親戚の方のライブが、20日に上野で有るらしいですよ~(*´ω`*)

 

 180516-04R