05/11 西荻窪アートリオン 皐月 with 小川徹 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

今夜は、ちょっと贅沢な組み合わせ。
「コラーゲンとベルベット」皐月×土佐拓也ツーマンライブ へ、伺って来ました。

 

 180511-01R


今回の皐月さんのピアノ&コーラスサポートは、なんと小川徹さん!
この編成で聴かせてもらうのは、私は初めてです。

 

 180511-02R


晩御飯は皐月さんらしいスペシャル「コラーゲンたっぷり魯肉飯(ルーローハン)」にしました。
ベルベットのなめらかさ半熟卵のプルプル感と、テカりが上手く撮れたでしょうか?
 

前半は、ギター弾き語りの土佐拓也さんです。
聴かせてもらうのは、16年4月のアートリオン以来、2年ぶりでした。

 

 180511-04R


 ♪ 孤独な道化師アンソニー
 ♪ どうして君を好きになってしまったんだろう
 ♪ medicine for my soul
 ♪ 無意識の中で (ハンドマイク with Pf. 小川徹さん)
 ♪ No.11 (ハンドマイク with Pf. 小川徹さん)
 ♪ 歌うたいをやめようとした日  など9曲。

 

 180511-06R


久しぶりに聴かせてもらいましたが、やさしい丸い歌声に加え、
全曲アルペジオギターでしたから実に心地好い。
徹さんとのコラボでは、ハンドマイクでジャジーなナンバーも歌われましたよ。

 

 180511-03R


後半は、皐月さんのステージですが、聴かせてもらうのは2月の板橋以来ですね。
ピアノ&コーラスの小川徹さんは、3月の銀座以来となりました。
お二人とも、7月にはワンマンライブを控えた今夜のステージです。

 

 180511-07R


 ♪ あくび
 ♪ ひげマスター

 ♪ あの日にかえりたい (荒井由実さんカバー)
 ♪ 女の子は、ルーラ
 ♪ 心の声

 ♪ ふたりぼっち
 ♪ 明日になって考えよう
 ♪ その手の中で見た世界

 

 180511-08R


アンコール

 ♪ 楓 (スピッツカバー) 

  ・・ Gt. & Vo. 土佐拓也さんとコラボ/ Pf. & Cho. 小川徹さん

 

 180511-09R


恵比寿の頃から旧知のお二人で、

しかもシンガーソングライターで名ピアニストでもある徹さんとですから、
実に多彩な選曲で、そして私が待望のあのナンバーも今回は聴けました。

お馴染みの、男女の出会いと別れの物語「あくび」と「ひげマスター」からスタート。
エンジェルボイスの皐月さんは、30代最後のライブだからでしょうか、
ユーミンの「あの日にかえりたい」を、オリジナルスキャットも交えて歌われましたよ。
中盤は、魂に響くナンバーが続きます。

女の子から見る今の私はどう見えてるの?「女の子は、ルーラ」
魂の悲鳴を感じ取って、見事に言霊に乗せた「心の声」
「ふたりぼっち」は、徹さんが恵比寿を離れる前に聴いて、涙した名曲でもあります。
ステージは終盤へ。
徹さんの軽快なピアノが素敵な「明日になって考えよう」は、
皐月さんとお客さんとの Call & Responce も絶妙で、楽しいですね。

そしてクライマックスには、ようやくライブで、このナンバーが聴けました。
お母様の闘病の頃、27歳の作品である「その手の中で見た世界」は、
心の叫びを見事な比喩表現も交えて展開し、皐月さんの圧巻のボーカルがライブ空間に響く!
30代の締めの意味合いも込めて歌われましたが、また是非聴きたい名曲ですよね。
アンコールでは、土佐拓也さんと一緒にコラボをされ、
懐かしい響きがある、スピッツの「楓」を歌ってくれましたよ。
 
  180511-09R

「皐月だよ~」と、楽しい挨拶から始まったステージでは、
徹さんと出会った頃の話や、互いの尊敬の気持ちなども交え、
変わらぬ姿勢で背中を押しあって、今に至っている事なども話してくれました。
滅多に聴けない、この二人の貴重な組み合わせ。
時には楽しく時には切なく、姿が変化して行く皐月さんの詞と歌声を、
そんな徹さんのピアノの下で聴けた、贅沢で貴重な夜でしたね。
個人的には「その手の中で見た世界」が、特に素晴らしかったです。
皐月さんの圧巻の表現力と歌唱を、徹さんの優しく深いピアノで聴けたのは感動ものでしたよ!
 
 180511-10R
 180511-11R

7月14日には皐月さんが、16日には徹さんが、ワンマンを開催されます。
次回お会い出来るのは、各々のワンマンの日まで開きそうですが、楽しみにしております。
お疲れ様でした、実に素敵な夜でした。
・・・
ステージ写真は、皐月さんとコラボステージをメインに、土佐さんも撮らせていただきました。