【南国シチリアの個性が光る、不明品種1%が謎の赤!】〜萩野浩之氏オススメワイン〜 | 北摂ワインズ 店主の独り言

北摂ワインズ 店主の独り言

箕面の牧落で自然派ワインのセレクトショップを経営してます。

皆の力で北摂を盛り上げたい。

 

 

このワインは色は濃く、

大地を感じるような個性的な味わいなのですが、

丁寧な仕事で造られるピュアなブドウの味わいと、

渋みが少なくアルコールも柔らかいので、

とても飲み心地がよいです。

 

 

あとどうしても気になるのが、

インポーターの資料にあるブドウ品種の「不明品種1%」という表記。

 

 

普通こういう「不明品種」が登場する場合は、

食用品種(現地の法律でワインにしてはいけない品種)を

使用している場合が多いのですが、

ネロ ダーヴォラ90%とピニャテッロ10%でいいのでは?と思うのに、

わざわざ書く理由が分かりません。(笑)

 

 

合う料理はやはりというかトマトを使ったものですが、

煮込んだ料理よりも冷製でフレッシュな酸を活かし、

バジルやカッペリ(ケイパー)との組み合わせで

一層美味しくなる気がします。

 

 

 

南イタリアらしい個性的な味わいでありながら飲み心地の良い、

気軽に楽しめそうな赤ワインを是非お試しください!

 

 

https://hokusetsuwines.stores.jp/items/65d84f697656e24a969f86f4