DCLアラスカ記録 本編⑪(3日目朝、ミッキー&ミニーアラスカコスチュームグリーティング) | つるのつれづれディズニー語り

つるのつれづれディズニー語り

徒然なるままに、ディズニーについて語る…
※個人的な感想、考えであることをご了承ください。

◎気づいたこと、学んだこと、考えたこと◎

・洋上日は船が揺れることが多い気がする、酔い止め必須

・カバナス内の席はいっぱいになりがち、お料理やドリンクは持ち出し可

・朝はクジラが潮を吹くのが見られるかも

・氷河を見る日から寄港最終日までは基本アラスカコスチューム

・フィヨルドをバックに屋外でキャラクターグリーティングができるのは 基本氷河を見る日の午前だけ(キャラクターのお散歩は除く)

・氷河を見る日にロイヤルギャザリングの予約を入れるとミッキーフレンズとの屋外グリは難しくなる

・屋外アラスカコスグリーティングはかなり人気、開始30分前に行っても結構並んでいる

・ミッキーとミニー、ドナルドとデイジーがそれぞれ同じ時間帯に船の左右でグリーティングしている

・天気が崩れると屋外グリーティングはデッキ9のガゼボに移動、半屋外となる

 

根拠のない主観ですが、洋上日は船が揺れがち。

陸地から離れて航行するからかなと勝手な理解。

 

2日目の夜中はかなり揺れました。

ショーの終わりにエンターテインメントディレクターが「今夜は船が揺れるけれど、みんながダンスするために揺れているんじゃないからね」みたいなことを言っていました。

全日程&往復分の酔い止めを持参していた私はすぐに酔い止めに頼りました。

おかげさまで体調不良にならずに3日目の朝を迎えることができました。

 

3日目は洋上日ですが、船上から氷河を見る日。

キャラクターはこの日からアラスカコスチュームになります。

 

カバナスで朝食を。

中は満席でしたので、カバナスを船首側へ出てテーブルを探します。

寒いからか、外は普通に空席がありました。

カバナスのお料理は持って出て大丈夫です。

 

食べていると、他のゲストたちが一生懸命海上を見ています。

クジラの群れが船近くに現れた模様。

そういえば前日のショーの終わりに、「明日クジラの群れを〇時くらいに見られるからね」みたいなことを言っていたなー。

双眼鏡を持っていない私たちは、潮を吹いているのは見れましたが、本体は見えずでした。

 

しっぽだけ少し。

 

アラスカコスチュームは最後の寄港の日まで続きます(途中1日だけ25周年衣装がありましたが)。

でも、自然光の下でフィヨルドをバックにグリーティングできるのはこの日の午前中のみです。

この日にロイヤルギャザリングの予約を入れると、ミッキーフレンズと時間がかぶってしまうので注意です。

 

この日のミッキーフレンズとのグリーティングはめちゃくちゃ人気です。

通常のクルーズ衣装であれば開始時間15分前くらいから、並ぶ人が出てくるかなという印象ですが、朝一のミニーちゃんの列は30分前でも結構並んでいました。

 

このときは、ミッキーとミニー、ドナルドとデイジーがそれぞれ同じ時間にデッキ10中央の左右両側でグリーティングをしていました。

特にミッキー、ミニーは海外にしては珍しく結構な長さの列になりますので、1つの時間帯で両側のグリーティングをしたい人は1番前に並ぶくらいの気持ちで行かないと、片方が終わってからもう一方に並ぼうと思っても案内終了しているかもしれません。

午前中だけとはいえ、屋外グリーティングは複数回予定されているので、焦らず片方ずつでもいいとは思います。

ただ、天候が悪くなってくるとグリーティング場所がガゼボへ移動し、自然をバックにした撮影は難しくなるので、どうしても自然光の下でフィヨルドをバックにと思う方は天気の崩れない内に1度ずつはしておいた方がいいかもしれません。

ミッキーが海の方を向いて何やら指し示しています。

こんな写真が撮れるのも、屋外だからこそ。

 

ドナルドやデイジー、グーフィー、プルートについては次の記事で。