はい!ワタシ生きてます!♥鮎解禁「江の川」5/20 | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

♪♪プルプルプル
朝一番(昼前)、けたたましく携帯が鳴った。むむ山猫オヤジだ。
「もしもし!生きとるのぉ?」
「生きてるよーーっ!!」
「ブログが4月で止まってるんで、入院してるかと・・」
「元気よーーーっ!!!」
最近は毎日の日記が手抜きになってしまって、、こんなご報告が増えて、大変んに申し訳無く思っています。
ご無礼。スイマセン。
まっ、10年も毎日、每日日記を書いて来たけど、、も、每日は無理になって来た。
昨日も、書きかけて、、グーグー。(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

あれま!電話を切って、時計を見ると、もう昼を過ぎとる。


大慌てで、昨日の日記。書きました・・
昨日は広島県の江の川の鮎解禁の見学へ・・
支流の長瀬川へ・・
ワォっ!ワォっ!ワォっ!
だ〜〜〜れだ?
藤さんだ・・ガハっ!
今年の解禁日も来たのかよ!
いつもの愛する竿友が隣にいない。
ポツリ。ポツリ。と掛けるけど
どことなく淋しいなぁ〜〜。
「今、なんぼ?」
「25。上流で近ちゃんが入れガカリの55。」
「頑張ってーーーっ!」
とエールを送って上流見学へ・・
すると、お嬢様がトロバで竿を出しておられた・・
ムム、、この場所なら、ワタシでも♥。
すると、その上に近ちゃん発見!
昼飯を食って余裕の表情。。
「なんぼ?」
「65」
昼で、このカウントはスゴイ!
解禁日のこの数字は鮎と川のコンディションが良かったって事。
本流を見学に行くと・・
カヌー公園の激流で、アングルの仙波店長か・・
その上流では、西さんが掛けた。
港の瀬へ行くと・・
オークンが激流の肩で竿を出していた。
ワタシに気づき休憩のに上がって来た。
「どうよ!?」
「20です」
「ほほーーーっ!!!」
サイズもそこそこらしい。
昔の江の川の解禁日は寒くて寒くて震えていたけど、、温暖化の影響だろうか?
高津川でも近年、解禁日が早まった。
ワォっ!ワォっ!ワォっ!
家に帰って、ワシも仕掛けを作らねば・・

おっと、せっかく作木まで来たんで、ブッポーソーでも撮って帰ろうっと・・
パシャ!パシャ!パシャ!
ワォーーーっ!
もう、大きなトンボを捕まえて飛んで行く奴がおるんかよ!?
伊賀和志(いかわし)の山へ駆け上がると、5月の風に揺れるアザミの花の密を吸うチョウチョがひらひらと飛んでいた・・
さあ!
5月24日は高津川の鮎解だ!♥。
♪♪プルプルプル
山猫オヤジだ
「ラインは0.175のナイロン買ったけどいい?」
「誰に教えてもらったん?」
「君野さん」
ムム、、「ワシャ切れるから良う使わん」
あぁぁ、、恐ろしや、、恐ろしや、、山猫オヤジ殿
「師匠!私、解禁は高津川本流
で24.25日やりますから・・ヨロシク♥。」

鮎釣りも鳥撮りも、お弟子様達に追い越され、ハァハァ、ゼーゼー、、のワタシです。

どなたかワタシを川で見かけたらくれぐれもヨロシクお願い致します。。。

ほいじゃまた!♪