春一番の縮景園桜 | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

カメラの三脚が大事とは知らなかった。
どれ程立派なカメラでも、土台が、しっかりしてなくてはいい写真は撮れないだと・・。

で、広島駅前のビックカメラへ・・

遠くを撮るほどに、シャッターの微妙な振動でも、大きなゆがみ写真になるだと・・。


ハイ!ハイ!ハイ!
しっかりした三脚を買えっテカ。


半年後じゃね。


カメラ屋を出ると、朝から降っていた雨も上がり、すっかり晴れていた。
桜の開花が気になり街の中心にある縮景園へ・・


桜の開花を撮るための撮影準備運動ね。


ハイ! OK♪



気象台が発表する広島の桜開花宣言の標本木・・・

んっ?


ん~~~~~ん・・・
まだじゃね。。。


気象庁さんとマスコミさんも来ていたけど、「明日か明後日ですね。」だと。


梅林はすでに散っていた。


それでも、いろんな花が咲いている。

(利休梅)

(ミツマタ)


あじさいの新緑にメジロ。


おっ! 満開の桜が・・


ウスズミザクラって書いてあった。




いつの間にか汗びっしょり。
こんなに汗をかいたのは今年初めて。
車へ戻るとラジオが、
「昨年より35日遅い春一番が吹いた。」と


南風22℃。
暑いハズじゃね。。。


あるコラムで読んだ・・・
自然や人間がかいま見せる"一瞬の美"を永遠に焼き付ける写真は"一期一会の真剣勝負。
カメラのレンズが汚れていたり、ぶれて写せばいい写真は撮れない。
人間もゆがんだ心では美しい人生は生まれない。と

ん~~~~~~ん・・・
ん~~~~~~ん・・・

感動の一枚は
いつ撮れるんじゃ!?


ほいじゃまた!