春風を行く男二人 | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

「山ちゃ~~~ん!つくし採りに行くかーーっ!?」
「おーーーっ!行くでぇーーっ!」

なんと自由な老後生活だ。。。


我が家の近くのつくしは終わり、
山口県 美和町へ車を走らせた。


「山ちゃん! そろそろ春の田起こしじゃないんか?」
「言うな! 気分が重とうなる。」

このお方、自分の里の米作りが大嫌い。
田植えが終わるまでイライラしとる。
田植えが終わると身体中が痛いと愚痴っていても、鮎解禁になると、
シャキーーン!とする・・ガハッ!


山ちゃんの田舎への通り道に美和がある。
桜と黄色の菜の花の春。

黄金色の稲田を飾る赤い彼岸花の秋。

山ちゃんもワタシも、そんな美和が大好きだ。


毎年、この場所でつくしを採って来てくれる山ちゃん。


山ちゃんが大声でワタシを呼んだ。
「あったどぉーーーーっ!」


田舎育ちの山ちゃんは、山菜を食べる事に興味無し。


「オイ!山ちゃん何処へ行くんじや!」
「ちょっと、、、ウ○チ。」


山ちゃんが帰って来るまでに、充分採れた。


採るのを手伝おうかと言ったが断った。
(手にウ○チが付いていたら困るのだ)


ガハハハハハ!!!!!


小瀬川ダムへ鳥撮りへ・・

写真撮影のため、山ちゃんが運転。


山ちゃん、急ブレーキ!

「なんかおるで!?」


車から降りると、飛び立った・・・


なんじゃ?
なんじゃ?
なに鳥じゃ?


ダムで立ちションしてたら、
真下でカモが鳴いた・・・・


「オイ! オシドリじゃ!」


ハイ! ナイスショット!♪


少し車を走らせると、、
なにやら不思議な水鳥が・・・・


な、な、なんなんじゃ???


体型はカワウみたいじゃが、、、


奇怪な姿の鳥との出会いだった。
こりゃ、、また来んといけんな!

鳥撮りの心に火が着いた!♪


夜、つくしを食った。


さて、次は「タラノメ」「タケノコ」じゃ!♪


春が深まる。


ほいじゃまた!♪