しげ玉〜 | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

下ネタじゃないてすよ🤣🤣🤣🤣


↓こいつです。



まずはSeriaのチュール(昔の長い奴)を6等分
こんな感じ

そして最近作った治具!
百均のiPhoneSEのカバーを↓のようにカット!

それにチュールをグルグル巻いてゆきます。
真ん中を結束バンドで縛って両端の輪っかをハサミでカット!
後は丸くなるように開いてゆきます。
しげ玉は一つのチュールから6個しかできないので結構な密度のボールのため何回か洗って使えます。

私は産卵床ではチュールしか使いません。
そして浮き輪も付けずに沈めることが多いです。

あと一週間で4月ですね。
さすがにメダカシーズンインするでしょうから今のうちに産卵床の作りだめしとかなきゃヽ(^。^)ノ