春の嵐やな~、タックルについて | 釣り好き、あっちゃんのブログ

釣り好き、あっちゃんのブログ

明石海峡・須磨・播磨灘周辺で船釣りを楽しんでいます。
釣果等を勝手に報告しますので、もしよければご覧ください。
気軽に船釣りに行ける釣り仲間も出来たらいいなと思ってます。
趣味の日曜大工の報告もたまにします。

春の嵐か、天気が悪く、鯛サビキの予定が飛んだので、たまにはタックルの話です。

ロッドについて。
子供の頃は父に扱いやすさから、中通しの竿を買ってもらい、愛用して来ました。
大人になっても中通しを買い続けていたのですが、だんだん外ガイドに移行していきました。
前回の鯛サビキから遂にサビキでも外ガイドにチャレンジしました。口笛
感想です。
10mのサビキを扱いますが、特に支障は無く、ストレスは僅かでした。
ガイドよりロッドキーパーが重要です。
落下速度は明らかに早いので、その利点が勝っていました。

因みに

中通しロッドはシマノ早潮SI-T30-300です。
3~4年間、鯛サビキ・メバル・アジ等にかなりの頻度で使用していました。
当然糸がらみは無く、60センチ級の鯛でもハマチでも、楽しめました。
オススメです。ニコニコ

外ガイドロッドはアルファタックル海人瀬戸内サビキ300です。
初めてで慣れるまで暫く掛かりましたが、食い込みがよく、良い買い物でした。ニコニコ


ここ数年は、釣りにハマって月1~2回行ってます。
多少は上達したのかな~ニヤリ
これからは外ガイドが主力になりそうです。

早く釣りに行きたいな~口笛