聖路加病院 Day 1 | tsure zure たびにっき

tsure zure たびにっき

旅先で出会った美味しいものを中心とした、備忘録的なたびにっきです。

ただいま乳がん回復治療中のため、リアルたびはお休みして病気回復へのたびについて書き留めてみたいと思います。

1月5日(日曜日)
病院はまだお休み。朝10:00からの入院手続きで、お部屋に案内してもらいました。聖路加は前室個室なので落ち着けて良いです。写真向かって右に洗面台、扉を挟んでお手洗いとシャワー。自室から出ずにシャワーできるのありがたい。

天井までの大きな窓からの眺め。隅田川がきれいに見えます。東向きなので日中に日が入りすぎるときはブラインドを下げます。


早速おひるごはん。食べやすいうどんがうれしい。おだしが別についてきて、薬味とともにかけていただきます。ブロッコリーの胡麻和えもありました。病院の食事って茹ですぎでやわらかいイメージだったけどちゃんとうどんのコシがあって、ブロッコリーもシャキシャキで美味しかったです。牛乳は次回から別の飲み物にも変更可能と言われたのでわたしは豆乳にしてもらいました。

夕食は白米、白身魚のキノコソース、キャベツのサラダ、ポテトサラダ、みかん、ほうじ茶。ごはん以外はほぼ完食。欲を言えばお味噌汁欲しかったかも。

テレビは天井に。邪魔じゃなくてGood

電源確保はお邪魔しているブロガーさんの情報を参考に、延長コードと養生テープを持って行きました。コンセントがちょうど良い場所にないので、枕元に電源を確保。スマホやタブレット、イヤホンなど充電するものが多いので、これ最高に便利です。

ベッドの足元のマットもブロガーさん情報。使い捨てのつもりで無印の安いものを用意しました。ベッドから立ち上がったり着替えの時にいちいちスリッパを履かなくてよいのでプチストレス解消です。

烏森神社と碑文谷神社のお守りはベッドサイドに。心配してくれるみんなありがとう。

夜中の12時から絶食で明日の手術に臨みますー!

=== 治療のながれ ===

20196月(47歳)

・乳がん告知、Stage IIB HER2陽性

20197月〜9月 

・抗がん剤(パクリタキセル)

 週1×12クール

・分子標的薬(パージェタ・ハーセプチン)

 3週に1×4

201910月〜12

・抗がん剤(アドリアシン・エンドキサン

 3週に1×4クール

20201

・手術(乳がんと子宮筋腫)イマココ

20201月〜

・放射線?未定

・分子標的薬(パージェタ・ハーセプチン)

 3週に1×10回予定

・ホルモン治療予定