特別支援教育就学奨励費支給制度 | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます




支援級在籍家庭向けのありがたい制度です
締め切り間際に夫が頑張ってるので記事へ残します

要支援児育児というのはお金がかかります
(学校用品の名入れの徹底、本人の好み優先で使いやすいもの着心地履き心地の良いものの選択、習い事や塾、家庭で使う学習補助品の数々、あと例えば私が幼少期あれば欲しかったイヤーマフ、など)

(医療費かからなくても、ガソリン代とかタイムロス分とか)


各自治体によって色々なので、うちの場合これでしたと、書きます
(助成金もらえる夫に全投げしたので、書類あまり見てません、夫が話噛み砕いたものを聞いた話です)

入学の時点で助成金の告知はあったのですが、6月にならないと詳細はわからない状態で、私はとりあえずレシートためたり、PDF領収書がどれなのか確認したりしてましたが…


まず、レシート領収書は一切要りませんでした! 定額支給(夫からドリル代ぐらいはもらう予定)


世帯収入確認も、役所内部で資料確認を認めるサインのみ!楽!

車送迎必須な子は別に証明書が要るようです、うちは対象外

払込口座を書く書類はもちろん夫
通帳コピーを添えます(夫、準備中)
(学校集金と同じ口座です)
(スイミングも塾も放デイもこの口座からなので、妻的に問題無し)

助成金断る事も一応出来るそうです
しかし、これだけ楽だと断る人はいないと思われます

写真、子供が療育園で作ったカエル
このまま行って欲しい才能ってありますよね…
(さくらももこさんのカエルは、最近は本人以外の手で直されてるのもあります)