小学校の宿題って今時は間違ったまま出しちゃいけないの?! | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます

これですよ…

ドラえもんのアニメののび太だって少し前の話で、算数の計算間違いだらけのまま提出してましたよね

「私が小学生の頃なんてさー…」って…40年経ってるけどね!
下手すると、のび太もっと前だね、ランドセル小さいし半ズボン短いし…

支援級1年生息子は、ひらがな書きと、さんすうはさくらんぼ算の次の項らしきブラックボックス的な文章と図の題へ入ったところです

で、算数がそろそろ、本人が1回で解けるか怪しくなって来てます
放デイでやらなかった時は、家で夫がサポートして誤答無いように誘導して提出し、学校で支援級担任が丸つけして返って来てました

放デイでやって来た日は、正解か不正解かまではチェック無しだったのが、支援級担任からツッコミがあるまで気づきませんでした

「え、宿題の採点は添削まで教員の仕事じゃないの…??」
今時の事情を検索してみましたら、親が採点添削当たり前(じゃ無いのも有りましたが)みたくなってました…!

先に言ってよ!支援級担任!
担任は、前校まで普通学級担当歴長いベテランらしいのですが、支援級担当自体初めてなんだそうで、

私からすれば、学級通信に要らん情報時々入るわ、担当クラスの1年生ばかり褒めるわ(上級生の保護者さん見たら落ち込む事書いてないか?みたいな書き方を時々してる)

昨日だって、「国語と算数の教科書なんで持って来させないんですか…?」
的な事を、いきなり連絡欄にあったから、確認すると前の日に分かりづらくいきなり持ってくるよう書いてあって…
(見た人によっては気づく書き方なんでしょうが私には見づらい)

1年生の間ずっとプリントだと思ったでしょー!
最初に言って!危なく家庭学習で書き込みする所だったじゃん!(国語算数は書き込み式)

指導計画みたいのも存在しないっぽいよ!

人数多いし変動多いしおまけに支援級初心者だし勝手なルール時々あるし…


でも、この担任通さないと、支援級主任や交流級担任や教頭へ繋がれないという…
(電話するって手もあるらしい)
(スクールカウンセラー経由って手もあるらしい、息子自体の困りごとは無かったから予約はしていない)

円満転籍の為に様子見かな……
この担任から離れたところでまるっと解決できるわけでも無いし、一応真面目にやられてるから…

でも、エビカニクス歌って踊らせるのは、うちの子は違うと思うんだけどな…1人だけ違うのさせるわけにいかないからなのはわかってる…うん…

他の支援級合同授業は、なかなかレベル高いのもあって、みんなで作る学区内地図の授業のレポートは、一見、学級通信だと気づかなかったほど
さらにそれは、入学の際全員に配られた大きな紙の特製学区地図を見てないと授業で子供が解答できない、というワナで
(例えるなら、自治体公務員や会社の勤務中の、そこそこ大事な試験が広報の中から出題されるようなものです)

息子は挙手して地図内のお店をあげる事が出来たそうですが、(他に答えられたのは上級生数人の名前がありました)
もらった地図見せておいて良かった!

何度か書いてますが、支援級内は特に査定の日々です
査定の為に頑張る事についてはこだわり過ぎると良くない事も有るのかも知れませんが

地図の件は本当にヒヤリとしました
序の口なんでしょうね
地図大きいのですが、時々見せてみます、危険か所を書く授業もニュースで見かけますし(普通学級の授業です)、地図に書いてありますし